今年の紅葉はまだ?

b0348195_1253367.jpg


旭川に行く前に、夕張・滝ノ上公園の紅葉が見事らしいので寄り道しました。姪の車はナビが付いておりません。札幌から高速道路に乗るのに道に迷いに迷って、恵庭ICから道央道→道東道に入り夕張ICで国道に下りて札幌方向に戻り、ようよう滝ノ上公園に到着。高速に乗るまでに1時間も掛かってしまって、これなら一般国道で来た方が早かったと云う結果に。。。今年は暖かいせいか紅葉がイマイチきれいではありません。この渓谷美が見られる千鳥ケ滝周辺は見事な紅葉が見られる所らしいのですが、今年はこんな感じです。写真を撮っている間に雨が降り出したので急いで車に戻り、そのまま岩見沢ICから再び高速に入り旭川に向かいました。旭川でも今度は高速を下りる所を間違え、この日はお昼ご飯を食べ損ないましたが、万が一にもと持って行ったスコーンが役にたって、夕方までお腹の方も持ちました。姪とのドライブは、何が起きるか分からない所がまた面白いです。



b0348195_1253341.jpg

滝の上公園で見かけた楓かもみじ、とっても変わった色づき方をしていたので写真に撮って来ました。調べて見ても何と云う種類なのかは?のままです。






[PR]

by y-azusaya | 2010-10-23 23:36 | 日々のできごと | Comments(2)

Commented by くりまま at 2010-10-24 22:24 x
姪御さんとのドライブ、サプライズ沢山で楽しそうですね。
九州も高い山では紅葉が始まっています。

写真の変わった色づきの樹木面白いですね。
このまま紅葉していくとどんな色になるのでしょう?

今夜は今年最後になる月下美人が開きました。今部屋の中は
芳香が漂っています。
Commented by つる at 2010-10-26 22:36 x
[E:wine]くりままさん、こんばんは♪
のんき者なもので、いつも出た所勝負なドライブになりますが
それはそれで楽しいです。

九州の紅葉はいかがでしょう?
今年は赤くなる樹木の紅葉がイマイチだとほとんどの人が云います。
なので余計紅葉の美しさがパッとしません。
月下美人の香り、ずっとずっと昔嗅いだことがあるのに覚えていません。
どんな香りだったのか・・・?