初雪が降りました。

b0348195_1253459.jpg


今朝は今季最低気温1.4℃だったそうで、午前中に雪が舞いました。先々週の週末に、雪虫を見たと云う話が出たので、じゃぁ、10日後頃に初雪かもねぇと云ってましたが、やはり・・・平年よりも1日、昨年よりも6日早い初雪です。

携帯電話の機種変更しました。今までのよりも、少しカメラの有効画素数が大きくなったので、早速窓から初雪を撮って見ました。319万画素数ではこんなもんでしょうか。。。


b0348195_1253470.jpg

先週末、北海道大学のイチョウ並木を見に行ってきました。今年は暖かい秋のせいか、色づきにはまだちょっと早かったようですが、緑の中に薄っすらと黄ばんで来ている様子も、なかなか良かったです。




[PR]

by y-azusaya | 2010-10-26 23:12 | 樹木 | Comments(4)

Commented by くりまま at 2010-10-27 21:16 x
札幌に初雪とニュースが流れ我が家でも「つるさんとこ雪だね」って
話していました。
九州も九重で初雪になり真っ赤な紅葉に白い雪が積んでいる
映像が流れました。

今年は秋があっという間に終わって冬が長いのでしょうね。
Commented by tigar at 2010-10-29 15:17 x
ツルさん 福島の山々も雪を頂いています。
昨日の福島は冬の気温でした。
Commented by つる at 2010-10-29 22:46 x
[E:wine]くりままさん、こんばんは♪
この翌朝は、市内でも積雪7�pになりました。
ほとんどは解けましたが、日陰にはまだ・・・
長期予報では11月は平年よりも暖かいと云うのですが
どうなりますか。。。
九州の高山でも初雪だったんですね。
Commented by つる at 2010-10-29 22:55 x
[E:bottle]タイガーさん、こんばんは♪
ブログなどあちこちで、寒い寒いって記事を見かけます。
福島も高い山は雪を被りましたか・・・
突然の積雪でしたが、それでも例年よりは暖かいような気がします。
海水温も暖かいようで、魚の水揚げが悪いようですよ。