今年のイチョウ並木は・・・

b0348195_1253695.jpg


昨日は立冬、冬の始まりと云うのに10月上旬並みの暖かさで気温も17℃を超えたようです。ぽかぽかの陽気に、前から気になっていた桜蘭の植え替えをしました。

10月末に再度訪れた北大のポプラ並木ですが、若干まだ早かったのか、それとも今年の色づきがこんなものか鮮やかさに欠けるように思いました。この後、もっと黄金色に染まったのでしょうか。。。



b0348195_1253670.jpg
鈴木章先生の、ノーベル化学賞受賞を祝う垂れ幕が掛かっている総合博物館に入りました。1階の「知の交流」コーナーでは”インフルエンザなどの人獣共通感染症を克服する”というテーマの総合科学実験展示が開催されていました。人獣共通感染症とは人と動物の間で両方に感染する病気だそうで、一番よく名前を聞くのがインフルエンザですね。鳥だけではなく馬やクジラ・アザラシなど様々な動物からも見つかるそうです。パネル・ビデオ・模型・顕微鏡観察・人獣共通感染症の研究に使われる最先端設備などが展示されていて、会場にいらした教授(だと思う)の方がいろいろ説明して下さいました。日本にはそれらの感染症を研究するのに必要なBSL(バイオセーフティーレベル)の実験設備がないのだそうで、出来ればその施設を北大に…との思いも込めての今回の展示なのだそうです。



b0348195_1253696.jpg



最後にアンケートに答えて、インフルエンザウイルスの携帯ストラップを頂いて来ました。実際は怖いウイルスですが、この模型は可愛いですぅ。


[PR]

by y-azusaya | 2010-11-08 11:32 | 樹木 | Comments(4)

Commented by あやぞう at 2010-11-09 09:41 x
おはようございます☆
自転車通勤時は、ちょくちょく北大構内を通ってました~
イチョウが色づく前に寒くてやめましたが・・・

ウイルスストラップ、欲しい・・[E:coldsweats01]
なんでも商品にできるネタがあっていいですね~北大は。
Commented by くりまま at 2010-11-09 16:06 x
つるさん宅で北大のイチョウ並木を拝見すると秋が深くなったのを
認識いたします。
こちらでも段々色付いています。

インフルエンザウイルスのストラップなんてユニークですね。
こんな可愛いウイルスだったら怖くないような感じです[E:happy01]
Commented by つる at 2010-11-10 15:48 x
[E:cake]あやぞうさん、こんにちは~♪
北大構内は散策に良いですね~。
北18条の、第2農場の方へは行ったことがないので
今度はそっち方面も・・・

更新が遅くてごめんね~!
もっと早く更新すればストラップもらえたのに、
3日でこの展示終了しちゃいました。
エボラウイルスのもあったんですが・・・
Commented by つる at 2010-11-10 16:00 x
[E:wine]くりままさん、こんにちは~♪
先週もそうだったんですが、月曜から3日続きで雨降りです。
今週はお天気が悪そうですが、熊本も気温が下がっているようですね。
我が家の庭も桜や楓の紅葉がきれいになって来ました。

エボラウイルスのもあったんですが、
こちらは、くの字に曲がった赤と黒のだんだら模様で
インフルエンザの方が可愛いかったのでこちらを頂きました。
これから病院の定期通院、インフルエンザの予防注射してきま~す。