ハマナスの実

b0348195_1253740.jpg


昨日は最高気温も一桁になって、時々はちらちらと雪が舞う寒い日でした。今朝は気温も氷点下近くまで下がったようで、いよいよ本格的な冬到来です。飼っている金魚丹頂の元気がないような気がして、よく見るとまだ尾腐れから完全には戻っていないヒレの先が、線一本分ほど白っぽい。餌も食べに来ないし・・・大事にならないうちにと金魚やに薬を買いに行って来ました。川沿いの堤防はハマナスの並木になっていますが、今年はこの時期になってもまだ実がついていました。ハマナスの実はジャムや果実酒にしますが、このように完熟したものは使わないようです。甘酸っぱいという言葉に、まだ一度も食べた事がないです。


b0348195_125387.jpg
金魚やまでの片道25分ほどを、雪が積もるまでは往復歩きます。この日も、歩いて帰る途中遅くなった昼食に、野菜とキノコのクリームスープパスタを食べたけど、結構ボリュームがあって、いっぱいになったお腹は夕食時になっても空きませんでした。このお店のコーヒーにはホイップしたクリームが添えられるけど、たっぷりのクリームスープだったので、ホイップクリームは遠慮しました。

温かいスープパスタで、体もホンワカ・・・


[PR]

by y-azusaya | 2010-11-16 12:00 | 日々のできごと | Comments(6)

Commented by くりまま at 2010-11-18 17:37 x
こんばんは
日中は暖かですが陽が落ちると冷え込んできます。

ハマナスの実ってトマトみたいですね。
まだ見たことがありませんよ。

スープパスタこの時間にはこたえます。夕食前なので・・・
とてもボリュームがありそうで美味しそうですね。
寒い時は濃厚な味も体が温まって良いですよね。
Commented by at 2010-11-20 20:11 x
ハマナスの実、初めて見ました!
調べてみたらローズヒップ?!
あの美容に良いと言われる?
知りませんでしたー!
並木となるとかおりもするのですか?

今夜の室温21度です。
少し動くと汗ばむほどでした。
アカヒレのヒーターも切りました。節電!
Commented by つる at 2010-11-21 17:08 x
[E:wine]くりままさん、こんばんは♪
今日は気温が14℃近くまで上がって
小春日和の暖かい一日でした。
ハマナスは本州でも見られるらしいですが
九州にはないみたいですね。
実は種がいっぱい入っているようですが
一度も採って食べた事がないです。

スープパスタのお店は喫茶店なんですが、
スープ以外のパスタもボリュームがあって美味しいです。
Commented by つる at 2010-11-21 17:23 x
[E:cat]葵さん、こんばんは♪
札幌の中心を流れる川の、堤防沿いにずっと植えられているんですが
ハマナスの実には香りがないようです。
花にも香りがあったかどうか・・・バラ科なので香りがあるのかな~?
ここは車道なので、排気ガスの臭いの方が強いです。
ローズヒップの仲間に入るとは、私も知りませんでした~!

アカヒレさん、元気ですか?
やっぱりヒーターは必要なんですね。
うちの金魚たちは、部屋に暖房を入れるので真冬でもヒーターなしです。
Commented by at 2010-11-23 21:26 x
また来ました(^^)
アカヒレはヒーター無しでもOKなんですが
ネオンテトラも入れたので今は暖房完備です。

アカヒレなんですが初代たちが今年の夏に相次いで逝去。
本当に一ヶ月の間に8匹中7匹が死んでしまったので
寿命は3年半くらいなのでしょうか。
熱帯魚屋さんには大往生だと言われました。
でも一匹はまだ残っているので記録を狙っています☆

金魚さん、元気にな~れ!
Commented by つる at 2010-11-24 23:06 x
[E:cat]葵さん、こんばんは~♪
記事が溜まる一方で、なかなか更新できないでいます。
何度でも大歓迎で~す!

アカヒレさん、残念な事しましたね~。
大往生だって事は、平均よりも長生きしたんですね、きっと。。。
残った1匹は記録に挑戦ですね!がんばれ~!!

丹頂は餌も食べるようになり、元気を取り戻しました。
金魚は、ちょっとした事が命とりになる繊細な生き物ですね。