小春日和だったのに・・・

b0348195_1253956.jpg


b0348195_1253929.jpg先の日曜日は、気温が15℃近くもあって、陽射しいっぱいぽかぽかと気持ちいい日でした。鉢皿の大きいのがなかったので、緑のセンターまで行って来ました。温室の方が賑わっていると思ったら、ちょうど洋ラン展が開催中で、日曜日が最終日と云うことで老若男女大勢見えてました。趣味で洋ランを栽培している方が多いのですね。今年はカトレア系の花が目につきましたが、大賞をとった花もカトレアでした。




b0348195_1254098.jpg
これも何かの賞をとった花なのですが、何の賞だったか・・・?覚えていません。花弁の細いランでリンコレリアと云う種、一般的なカトレアのように華やかではないですが、清楚な感じが好きで撮って来ました。花数もいっぱいで、ここまで大きく育てるには管理も大変だった事でしょうと、こればかりではなく、どの花を見ても思った事でした。



b0348195_1254077.jpg

帰り道、草むらの枯葉の中にタンポポが一輪咲いているのを見つけました。 ぽかぽかの陽気に春と間違って顔を出したのでしょうが、あの後、一気に寒さが増して来たので、さぞ戸惑っている事でしょう。いよいよ雪の到来となりそうな・・・






[PR]

by y-azusaya | 2010-11-26 23:16 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2010-11-28 13:45 x
今日の週間天気予報では札幌は連日雪マークでしたね。
いよいよ冬本番のようですね。

トップの写真すごく良いですね。じっと眺めさせて貰いましたよ。

蘭展なら温室の中ですから暖かくて良いですね。
熊本でも大きな展覧会があるみたいですよ。
Commented by つる at 2010-11-29 17:28 x
[E:wine]くりままさん、こんばんは♪
今朝起きたら、一面真っ白になってました~!
1週間前は10月中旬並みの暖かさだったのに・・・
週の半ばからは気温もちょっと上がりそうで、
雪ならず雨になりそうです。

この日は陽射しが眩しくて、太陽は木で隠しました。
逆光だったので、後で画像処理をしております。

蘭には熱烈な愛好家がいるようで、
展示会などは大勢が集まりますね。