どらいぶ めもりー&ひぐまの肉

b0348195_12540100.jpg



暖かい師走の入りも早や1週間、あっと云う間に今年も終わりそうです。だんだん記事にするものが無くなり、今回も先月の話から・・・

同居している姪が、携帯写真から作ったミニアルバムをくれました。昨年から今年にかけて行った、ドライブ旅行の思い出の写真ばかりです。写真やさんで直ぐに作ってくれるのだそうな…PCに取り込んだ写真はなかなか開いて見ないし、CDなどに記録したものはほとんど繰り返して見ることはない。なので、こんな風にアルバムにしてあると、つい手に取って見てしまう。うれしいプレゼントでした。



□■


11月の終わり、珍しくも兄と姪との3人で外で晩ご飯を食べることになりました。姪が、前から行きたがっていたお蕎麦と和食の「驚」と云うお店。静かな落ち着いた感じのお店で、次々と食べたいものを注文していたら、兄が今日はそんなにたくさんお金を持って来てないと云う。私もご馳走になる積りなので、そんなに持ち合わせがないと云うと姪は私もと…でも3人合わせると大丈夫、大丈夫と。。。でも、そんな心配はいらず全部兄にご馳走になってしまいました。


b0348195_1254111.jpg



 左上から下へ…

 お通しは、エビイモのポタージュともう一品は?

 活タコの柔らか揚げとカニとリンゴのチーズ春巻き

 天然マイタケの天ぷら

 ニシンの梅じそ

 ひぐまのカレー煮

 手打ちそば、葉わさびセイロ


その他に、食べられて写真に撮れなかったみぞれそばがきも。。。


本当にひぐまの肉って聞いてしまった熊の肉は初体験です。
胸肉をじっくり煮込んであるので柔らかいけど、ちょっと独特の臭みがあるかも知れないと云われました。でもとってもいい香りのカレー味で、臭みは全然感じられず美味しかったです。


b0348195_1254165.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2010-12-06 23:52 | 日々のできごと | Comments(4)

Commented by くりまま at 2010-12-08 09:30 x
今朝は冷たい雨模様です。

「ひぐまのカレー煮」に一瞬ドキッ!
本当にひぐまのお肉だったのですね。
こちらでも冬は温まるといって「猪肉」をボタン鍋といって
出されますがやはり独特の臭みがあるそうです。

それにしてもお兄様の懐を当てにしての食事は羨ましい![E:moneybag][E:happy01]
やりとりを読んでいて凄く微笑ましい光景が浮かびましたよ。
Commented by つる at 2010-12-09 14:57 x
[E:wine]くりままさん、こんにちは♪
熊肉は一般的には出回ってないので
一度も食べた事がありませんでした。
お店でも、もしかしたら食べられるのは
うちだけかも・・・と云ってました。
二人が食べたあと一番最後に食べたのは内緒。^^
獣の肉は、牛でも豚でもある程度の臭みはありますもんね。

ちょっと高級そうに見えたので、
兄も懐具合が心配になったらしいです。[E:coldsweats01]
Commented by massan at 2010-12-12 07:34 x
おはようございます。
姪御さんとの、ドライブが良く載っていましたが
素敵なプレゼントでしたね。
アルバムは、パソコンでの閲覧と違って
手元でめくりながらの回想がいいですね。

私も、CD?アルバム?
せっかくの写真をどのように
残すか検討中です。
Commented by つる at 2010-12-12 11:12 x
[E:clover]massanさん、こんにちは♪
姪とのドライブは、お互いに気兼ねなく過ごせるので楽しいものでした。
より、私の方が楽ちんしてました。^^
独りもんでは、写真を残すのもどうかと考えてしまいます。
過去の写真を処分したという人もいますが、
まだそこまでは思いきれてないです。
なので撮った写真はデータのまま・・・
手元でめくりながらの回想、、、ほんとにこれが一番ですけど。