何とか年を越しました!

b0348195_135313.jpg


遅々ながら、新年おめでとうございます。新しい年も早や6日目になりました。


昨年の晩秋から体調を崩していた金魚「つる」ですが、なんとか年を越す事が出来、明日で我が家に来て3年になります。いったん治っていた尾腐れ病が再発、お腹の辺りが内出血したようになってもう駄目かと思ってました。秋の頃に使っていた薬はもう既に無くなっており、アチコチに青い色が付くので使うのを止めていたニューグリーンFが残っていたので、それと塩を投入。しばらくは絶食(もっとも餌は食べに来なかった)で推移を見守ってました。金魚も調子が悪いとジッとして動かなくなりますが、徐々に動きが活発になり餌を欲しがるようになって来ました。





b0348195_135438.jpg
この写真は元旦に撮ったものですが、6日経っての今では赤くなった部分の範囲も狭まり、赤みも薄くなってきたので一先ずはひと安心です。
ただ、こちら側の目が薄っすらと白濁しているのが気になります。初代「つる」に次ぐ長生きですが、4年目も頑張って生き続けて欲しいと思ってはいるんですが……




□■□



もう一つの我が家生まれの金魚が棲む水槽ですが、3日の朝、餌を食べに来ないと思ってよく見ると尾鰭も腹鰭も胸鰭も真っ白に……前日に見た時には何ともなかった筈なのに、見落としか。。。尾鰭は筋だけがヒラヒラになって今やそこだけが無くなっている。初めはジッと固まったままだったのがお尻をフリフリするようになって来たけど、一難去ってまた一難だわ。


[PR]

by y-azusaya | 2011-01-06 15:37 | 金魚 | Comments(6)

Commented by massan at 2011-01-06 21:37 x
新年おめでとうございます。
金魚の「つるさん」
かわいそうに、再発ですか?
我が家は、普通の金魚ですが
病気になるとやはりあわてて
薬を買いに行き
助かる方法を探しています。
早く元気になると良いですね。
Commented by tigar at 2011-01-06 22:46 x
ツルさん 明けまして おめでとう。
生き物を飼っていると管理が大変ですね。
Commented by つる at 2011-01-07 10:43 x
[E:clover]massanさん、おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
治ったと思っていたのですが、
完全には治っていなかったんですね。
ちょっとした事で再発してしまいますので
目が離せません。
親子共々、動きが活発になって来たので
今の所安心はしているのですが・・・
Commented by つる at 2011-01-07 10:47 x
[E:bottle]タイガーさん、おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
金魚は案外と繊細な生き物です。
ちょっとの油断が死を招くこともあるので
目が離せません、
タイガーさんちのニャンコちゃんは元気ですか?
Commented by くりまま at 2011-01-08 09:36 x
つるさん、遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

久しぶりの金魚さんですね。病気が治ってよかったですね。

我が家の金魚はおかげさまで今のところ順調にしています。
タンチョウの大きさがリュウキンの5倍以上になってちょっと育ち過ぎの
ようですがデカとチビで仲良くやってます。

つるさんちで生れたチビさんたちも早く治ると良いですね。
Commented by つる at 2011-01-09 11:00 x
[E:wine]くりままさん、こんにちは♪
早いもので新しい年が明けて9日になりました。
今年もカメ更新カメレスのブログですが、
よろしくお願いいたします。
特に載せるものがなかったので、
今年のトップは金魚さんに出てもらいました。
我が家生まれの金魚(大ちゃんと云います)、
尾鰭が三分の一ほど無くなってしまいましたが
今朝から元気に動き回り、餌を食べに来るようになりました。
ちょっとひと安心です。
くりままさんちの金魚さんは丈夫ですね~!
オットーさんの力も大いにあるのではと思っています。^^