初めましてのウーパールーパー

b0348195_135630.jpg



アクアショップの金魚と同居していたのはウーパールーパーでした。何年か前に、テレビのCMで人気があったウーパールーパーですが、実際に見るのは初めてです。愛嬌があって可愛いと云う印象でしたが、手足も使って泳ぐ様はちょっと異様な感じもします。



b0348195_135677.jpg
ウーパールーパーは流通名で和名はメキシコサラマンダー、国際取引で規制されているため、日本で流通しているのはほとんど国内で飼育繁殖したものだそうです。マーブル・ゴールデン・アルビノ・ホワイトに黒目のリューシスティック・ブラック等の、様々な色彩変異が品種として作り出されています。







◇◆◇



今まで、ろ過装置の活性炭を入れたまま薬を入れていました。それではせっかく入れた薬の成分が、活性炭に吸着されてしまっていると云われました。それで直ぐには症状が好転しなかったのかと。。。
大きい方の水槽の活性炭は独立しているので直ぐに取り除けますが、小さい方のはフィルターと一体化になっています。ろ過装置を、活性炭を取り外せる投げ込み式のに取り換える事にしましたが、これはエアーポンプの音がうるさいのが難点です。4000円位だと云う温度調節付のヒーターを買い渋ったけど、新しくろ過装置を買う事になって出費は同じくらいになってしまいました。
まだ使えるものは捨てるもんじゃないと、反省です。


[PR]

by y-azusaya | 2011-01-26 16:22 | 金魚 | Comments(6)

Commented by massan at 2011-01-28 07:02 x
おはようございます。
雪国のニュースが流れていますが
大丈夫ですか?
ウーパールーパーを買われたんだぁ~
と読んでいたら・・・違ったですね。
寒さの違いですかね、ヒーターを使用されているのですね。
家の金魚は、外のテラスの下にヒーターなしです。
(自宅で生まれた普通の金魚なので待遇が悪い)
昨日は、氷が張っていたけど元気なようです?
Commented by くりまま at 2011-01-28 10:17 x
最初ちょっとびっくり[E:eye]
ウーパールーパーがつるさんの水槽にいるのかと思ってしまって・・・
金魚と同居でもトラブルはないのですね。

我が家のろ過装置は活性炭は入ってないようです。
交換用のフィルターを買って、2週間おきぐらいに替えています。
Commented by つる at 2011-01-29 17:37 x
[E:clover]massanさん、こんばんは♪
ご心配ありがとうございました。
道内の大雪のニュースが、全国放送されているみたいですね。
札幌は地域差があって、我が家の辺りは平年並みらしいです。
結局ヒーターは買わなかったのです。
金魚は多少低水温でも大丈夫ですが、温度差が良くないようです。
あまり冷え込む夜は、水槽を毛布で囲って凌ぐことにしました。
massanさんの所でも、自宅生まれの金魚さんがいるのですね。^^
Commented by つる at 2011-01-29 17:47 x
[E:wine]くりままさん、こんばんは♪
直ぐに掲載しないもので、お手数をお掛けしました。
あまりにもスパム投稿が続くので、承認制にしてしまいました。
このウーパールーパーは、
カメラを向けると直ぐに違う方に行ってしまうので、
なかなかシャッターチャンスを掴めませんでした。
協調性がないらしいのですが、金魚とは大丈夫みたいです。
活性炭も同じのを長く入れて置くと、吸着したものが水に戻ってしまうそうで、
期限が来たら取り換えないとダメみたいです。
長年飼っていても、へ~と思う事ばかりで・・・取説をよく読んでいないって事ですね。
Commented by at 2011-01-30 17:56 x
私もびっくり!
ウーパールーパー、つるさんが飼っているのかと早とちり!
でもこの色は初めて見ました。
関西ではどこの店にも置いているところが多いのですが
白しか見た事がありません。

つるさん、私もよくやりますよ。えっへん!
そしてタチが悪いのがほかした(捨てた)ことを
忘れるということなんです…
かなり、探してじわじわと記憶が戻ってきまする。
Commented by つる at 2011-01-31 17:27 x
[E:cat]葵さん、こんばんは♪
確かにねぇ、、、
こんな写真がtopにあったら私が飼っていると思いますよね。^^
他のショップはあまり覗いたことがないのでよく分かりませんが、
このお店では初めて見たような・・・
もう1匹白っぽいのがいたのですが、
こちらは目もあるのか無いのか分からない感じで
もしかしたらアルビノって云われているのかも知れません。
小さな容器に入っていて、写真が上手く撮れてなくて掲載を断念しました。
私も探し物をする事が多くなりました。
記憶を辿り辿り、最後に捨てたことを思い出すとガッカリですね~!^^