ねこ展

b0348195_1351011.jpg
昨日で終わってしまいましたが、デパートで開催されていた岩合光昭さんの写真展「ねこ」を見て来ました。12日間に渡っての会期とは知らず、日曜日には終わってしまうと先々週の土曜日に行ったはいいけど、物凄い人、人、人でした。こんなに猫好きがいるんだと、改めて思ってしまいました。
岩合さんは野生動物を撮る写真家でしたが、たまたま飼った猫に魅せられてからは、日本各地から外国の猫たちの様々な姿を撮っています。写真は「生きることは動くこと」「暮らしの中で人との係り」「海ちゃん」「田代島のねこたち」の4つに区切られており、それぞれの写真に付けられていたコメントと一緒に見ると、自然と顔が緩んで来ます。とは云うものの、長蛇の列にジッと並んで待つのは苦手、動かない所はサッサと飛ばしてあとは図録でゆっくり見ましょうと、買って来ました。図録を買うと、この日は岩合さんのサイン会の券を頂けるようでしたが、開始時間までに1時間以上も間があったので”遠慮します”と云うと、ありがとうございましたと礼を云われちゃった。。。


[PR]

by y-azusaya | 2011-03-07 16:27 | 日々のできごと | Comments(6)

Commented by あやぞう at 2011-03-08 09:34 x
あ!
私もいつだかの土曜日、「そういえばやってるからちょっと寄ってみよう」ってかるい感じで行ったら、
ものすごい人・人・人&行列であきらめて帰ってきました。
サイン会開催中だったようなので、もしかしたらつるさんもその日に?!
Commented by つる at 2011-03-08 10:15 x
[E:cake]あやぞうさん、おはよう~です♪
あ、同じ日に行っていたんだ~。
サイン会開催中ってことは3時を過ぎてからですね。
入口付近はチケットを買う人もいて、混んでましたねぇ。。。
デパートのカードを持っていたので、無料で直ぐに入れました。^^
Commented by massan at 2011-03-09 22:34 x
飼ってはいないのですが
我が家の回りも猫さんだらけです。
猫のしぐさは、見ていて飽きないですし
何を考えているのか
不思議な表情が出ますよね。
Commented by くりまま at 2011-03-09 22:46 x
猫の写真展観てみたいです。

犬猫どちらも好きなのですが飼えないので触ると「にゃ~ん」と鳴く
ぬいぐるみなどで我慢しています。

フジテレビの「にゃんこ」のDVDも買って観るだけで楽しんでいます。
Commented by つる at 2011-03-10 22:06 x
[E:clover]massanさん、こんばんは♪
家の回りが猫さんだらけとは良いですね~。
よく庭に来て遊んでいた猫も、
転居したので猫の被写体が無くなりました。
猫はつい触って見たくなりますが、
注意しないとガッツリ引っ掻かれます。
Commented by つる at 2011-03-10 22:25 x
[E:wine]くりままさん、こんばんは♪
ただ可愛いだけじゃなく、ユーモアもある写真展でした。
にゃ~んと鳴くぬいぐるみにDVDですか~!
それは意外なくりままさんの一面です。
私はパソコン上の電子ペットで我慢してます。^^
生き物を飼うのは生活に変化があって良いのですが、
お世話が大変ですものね。
でも考えて見れば、金魚の世話が一番大変かも・・・