3月11日

b0348195_1351139.jpg
3月11日午後2時46分頃、三陸沖を震源に観測史上最大であるM9.0の地震が起こりました。それに伴い最大数十メートルの津波が押し寄せ、多くの犠牲を強いられました。更に福島原発での事故では、なかなかこれと云った解決策が見つからないまま時が過ぎて行き、心配です。地震発生から1週間、徐々に物資は届き始めてはいるようですが、それでも暖をとる灯油、足になるガソリン、病気の人に必要な医薬品の不足は本当に何とかならないものかと、気がもめます。遠くに住む者として、いま出来る事は義援金の募金だけ。。。ネットで募金できるのは本当に便利で、貯まっていたポイントを募金に使ったり、ブロバイダーサイトではクレジット決済で募金が出来ます。このブログのOCNでは、募金するとデスクトップ用の壁紙が貰えるので、OCNのキャラクターであるジョリーの仲間、オオカミのストロールが、頑張ろうってエールを送っている壁紙を頂いて来ました。



札幌出身の精神科医香山リカさんが、地元紙にとても大事なことを書かれていました。大災害時の、次から次へと出て来る大量の映像や情報に接し続けていると、安全な場所にいる人も不眠や無気力になるそうです。これからは、日本中がお互いに支え励まし合って立ち直らなくてはならない。そのためにもゆっくり体を休め、食事をきちんと取り、お風呂に入って体を温める。そうやって自分を維持する事が、直接被災してない人の義務だそうで、「あなたの力が必要」と云われる日に備え、自分の生活と健康を守る。それが今、自分たちに出来る最大限のことではないかと呼びかけています





・ ・ ・ ・ ・




b0348195_1351118.jpg


3月11日は姪の誕生日でもありました。幼稚園に勤務している姪の3月は、誕生祝い所ではない忙しさですが、2月生まれの父親と一緒の誕生祝いの食事が、我が家の恒例です。今年も、日曜日に姪の希望で蕎麦と和食の「驚」に行って来ました。以前にはアラカルトでいろいろ取ったのですが、今回はコース料理にしました。





[PR]

by y-azusaya | 2011-03-18 13:57 | 日々のできごと | Comments(2)

Commented by くりまま at 2011-03-18 14:51 x
こんにちは
私も複数のアンケートモニターに登録ポイントを貯めて
ギフトカードに交換するのを楽しみにしていますが
今回このポイントを義捐金に交換する案内がきたので
早速申し込みました。これってとっても便利に支援できますよね。

こちら地元の新聞にも個人の自粛は経済流通を妨げてるので
元気な人は普段通りの生活が肝心だとありました。
国民全部で落ち込んでも何の助けにもならないですね。

それより元気で少しでも多くの義捐金を集めるように活動しなくちゃ・・
Commented by つる at 2011-03-21 15:14 x
[E:wine]くりままさん、こんにちは♪
募金も、詐欺まがいのものもあるらしいので
きちんとした所にしたいですね。
振込用紙に書くのはちょっと面倒だけど
ネットでクリックは手軽に出来ます。
OCNの方は、毎月の料金に充てる設定をしているので
全然貯まっていません。
いろんな所で募金活動をしているので
そう云う所は気持ちだけの少額の募金をしています。

先ほど乾電池が無くなったので買いに行ったら、
単1とか単2の電池が一つもなかったです。
他の物は豊富にあるんですが・・・