金魚の転居

b0348195_1351146.jpg


暖かい日が続いていますが、雪解けが遅いです。
雪が解けるには、気温だけではなく雨や風が必要で、今年は雨の少ない冬でした。

今週の初め、金魚やに行って来ました。冬の間は地下鉄で行くのですが、お天気が良いので歩いて行って来ました。豊平川からの眺めはまだまだ雪景色。昨年、年を越せるかと危ぶんでいた金魚タンチョウのつるが、春分の日に死んでしまいました。直前まではとっても元気だったので、油断してしまいました。

b0348195_1351142.jpg



1週間ほど考えて、うちで生まれた子2匹を大きい水槽に移しました。45㎝水槽の水替えが少々シンドクなってきたので、28㎝水層のまま飼い続けようかと思ったけど、大きい子と小さい子の2匹では水が直ぐに汚くなるので、やっぱりこれでは小さいかと。。。とても良いろ過器に交換してまだ1年もたってないし…で、広い水槽に転居しました。




b0348195_1351166.jpg

同じ日に生まれた2匹ですが、大きさが違うのは持って生まれたDNAのせいらしいです。大きい方は、冬に鰭の三分の一が尾腐れで無くなってしまい、まだ元の長さに戻っていませんし、小さい方は魚体の肌が悪いし、2匹とも奇形だし…ですが、何とか長生きしてほしいと思っています。先ずは3才を目指して…そう云えば2才の時は3匹いたのでした。


[PR]

by y-azusaya | 2011-03-31 12:08 | 金魚 | Comments(2)

Commented by くりまま at 2011-04-01 08:55 x
おはようございます

札幌はまだ雪景色がみれるんですね。
熊本はすっかり花の季節ですよ。

金魚さんたちはきれいな新居で気持ちよさそう!
つるさん宅で生まれたから格別可愛いでしょうね[E:lovely]

我が家の金魚たちも飼い始めた時は同じ大きさだったのに
今ではタンチョウがリュウキンの3倍ぐらいの大きさになってます。

一度並べて写真を撮りたいのですがなかなかシャッターチャンスが
ありません。
Commented by つる at 2011-04-03 11:08 x
[E:wine]くりままさん、こんにちは♪
今朝起きて外を見たら真っ白になってました。
新たに降った雪は既に解けてしまいましたが、
今も雪が舞っています。

金魚たちも広々とした所に移って、心なしかイキイキしています。
くりままさんの所の金魚ちゃんたちも、長生きですね。
動く金魚を並べて撮るのは難しいですね。
この子たちは狭い所にいたので、
結構寄り添っていることが多いのですが、今度はどうでしょう?