人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四月の庭

四月の庭_b0348195_1351238.jpg
モチベーションの低下で、更新が途絶えておりました。写真のみ撮っていたので、我が家の庭の花をUP。4月4日、回りにまだ雪がある中、南の陽射しを受ける場所で一番に開いたオレンジのクロッカスです。







四月の庭_b0348195_1351273.jpg

一度、早朝に薄っすらと雪を被りましたが、次々と白と紫のクロッカスが咲きだしていましたが、今や情けない姿になっております。クロッカスは最早終わりを迎えました。また、来年ネ!







四月の庭_b0348195_1351242.jpg

クロッカスより少し前に出てきたフキノトウ、我が家のは京ブキなのでフキノトウも小ぶりです。この写真を撮った時はもう終盤、ほとんど開いた状態の物が多かった。









四月の庭_b0348195_1351271.jpg
まだ開かない内の物を摘んで来て、フキノトウ味噌を作りました。今年は、摘んで来て直ぐにサッと茹で水に晒したので、あまり黒くならずにきれいに出来ました。お味噌はお友達の手作り味噌です。









四月の庭_b0348195_1351261.jpg

これも雪解けと共に咲き出す福寿草ですが、4月中旬ではもう花も葉もグ~んと伸びて、えっ、これが福寿草?って感じになっています。唯一残っていた蕾から開こうとしている1本。







四月の庭_b0348195_1351259.jpg

5年前に鉢植えで買ってきた雪割草、一時は消えて無くなるかと思っていたけど、この場所に植え替えて3年目の今年はたくさんの花を付けてくれました。一つの株からこれだけの花が出たので、後は株分けで増やすのだろうか…?調べて見なくては…




四月の庭_b0348195_1351324.jpg


4月の中旬、クロッカスの傍でヒヤシンスの蕾が上がって来ました。蕾の内は形が良いのですが…









四月の庭_b0348195_1351314.jpg

一週間ほど経ったのが下の写真。我が家のヒヤシンスは白ばかりですが、花も疎らに付いて隙間ばかりです。植えっぱなしだからねぇ…

因みに、白のヒヤシンスの花言葉は「心静かな愛」「控えめな愛らしさ」だそうです。




by y-azusaya | 2011-04-22 17:46 | | Comments(8)

Commented by くりまま at 2011-04-23 21:38 x
こんばんは

つるさん宅のお庭はすっかり春の装いですね。
北海道はいろんな花が一度に開くそうで素敵ですね。

それにしても写真を拝見して土がすごく肥えているようで
栄養たっぷりと見受けました。自然の腐葉土ですか。

それからフキノトウ味噌をのせたお盆の朱色がすごくきれいです。
つるさんの作品ですよね。[E:happy01]
Commented by tigar at 2011-04-24 10:59 x
ツルさん しばらくデース
福島は原発で大変です 我が家は原発より西に60キロ 福島市内は閑散とし花見の観光客もいません。
昨日 福島県富岡町原発の避難者がお寿司を食べに来ましたが町には戻れないと話していました。原発三キロ圏内だと言っていました。
Commented by あやぞう at 2011-04-25 10:16 x
あ~春ですねぇ~~~
花が咲きだすと気持ちも[E:upwardright]上向きになりますねぇ~~~
・・・でも気温は上がらず[E:downwardright]まだまだ寒いっ[E:bearing]
Commented by つる at 2011-04-25 11:50 x
[E:wine]くりままさん、こんにちは。
福寿草も、この後に咲くスイセンもそちらでは冬の花ですね。
5月に入ると、冬の花と春の花の競演になりますが、
うちの庭は、ヒヤシンスの後はそれまでひと休みです。
ただ植えるだけの人で、土が良いのかどうかは分かりません。
秋に散った葉が雪に埋もれたままの結果なので、
確かに自然の腐葉土って云えるのかも・・・?

お盆はもう何十年も前初期の頃の作品です。
写真に撮るときれいに見えますが、実物はかなりくたびれています。
鎌倉彫は、年数が経つと色が発色して来ると云う特徴があるんですよ。
Commented by つる at 2011-04-25 11:52 x
[E:bottle]タイガーさん、こんにちは。
福島は地震津波の被害に、
更に原発の事もあって本当に大変ですね。
一日も早くの収束を願っているのですが・・・
風評被害は、ここ北海道の観光関係にも打撃を与えております。
タイガーさんのお店は大丈夫ですか?
Commented by つる at 2011-04-25 11:57 x
[E:cake]あやぞうさん、こんにちは。
花を見ると、春だって気持ちになりますね~♪
寒い日続きで、桜の開花も予想通り行くのかって気になります。
ゴールデンウィークは暖かくなると良いですね!
あ、韓国でしたっけ?
Commented by massan at 2011-04-27 05:58 x
おはようございます。
同じようなブログの状況でした。
でもと思い 今更新を早めていきつつあります。
以前から思っているのですが
ふきのとうは、ごく自然に見られ食するのでしょうか?
さえちゃんに聞くと出るのと出ないのがあるというのですが・・・
Commented by つる at 2011-04-29 10:07 x
[E:clover]massanさん、こんにちは。
長い間ブログをやっていると、ちょっとひと休みしたくなりますね。
毎日更新している方は凄いと思っております。

我が家は京フキを植えているので、毎年フキノトウが出て来ます。
一般的なフキはちょっと郊外に行くとあると思うのですが、
山菜採りのしない私では、どこにあるのかちょっと分かりません。
フキノトウも出るのと出ないのとがあるんですか?
花であるフキノトウから食べるフキが出る訳ではないようなので、
そんな事もあるんでしょうね。
フキノトウの出る時期は一瞬で、直ぐに伸びて来てしまいますが・・・
北海道では雪解けと共に見られますが、九州では冬でしょうか?