人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の野草園

ゴールデンウィークも終盤、予想に反してお天気が悪いです。カタクリの花が開花したと云うので、先週の昭和の日に野草園に行って見て来ました。カタクリとエゾエンゴサクは同じ場所に出る事が多いようで、野生でもそうなのかなとふと思ってしまいましたが、野生のカタクリ群生地は見たことがありません。カタクリは癖がなく食べても美味しいですし、かつては鱗茎から片栗粉を採っていた事もあって、今のようにジャガイモのでんぷん粉が主流になっても、名前に片栗粉が残っています。


春の野草園_b0348195_1351353.jpg


春の野草園_b0348195_1351358.jpg



春の野草園_b0348195_135141.jpg

野草園の垣根越しに見えたのが、小さな黄色い花キバナノアマナ・・・だと思う。しばしば群生すると云う事ですが、未だに群生した所を見たことがありません。ここにも2株しかなかったです。
この花もカタクリやエゾエンゴサクと同じスプリングエフェメラル(春の妖精)、初夏には地上から消えて休眠に入ります。




春の野草園_b0348195_1351411.jpg




昨年この公園を歩いていて、バッタリと幼児のような転び方をしてしまいました。あちこちキョロキョロと、上の方ばかり見て足元を見てなかった…周りに人がいなかったので恥ずかしい思いをしなくて良かったけど、それからは、足元に注意しながら歩くようになって見つけました。草むらにあったのは、極々薄いクリーム色のスミレです。スミレも種類の多い花なので、なんて云う種類かは不明です。


by y-azusaya | 2011-05-04 15:09 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2011-05-05 11:46 x
熊本もあまりぱっとしないお天気のGWでした。
今日は朝は雨でしたが今やっと日差しが戻っています。

私は参加しませんでしたが2日が里山あるき隊の例会があって
「カタクリの花」を見に行く登山でした。登山と云っても低い里山
ですが・・

札幌と熊本で同時期に同じ花がみれるのも珍しいですね。
なんだか嬉しくなりました。
Commented by つる at 2011-05-06 10:15 x
[E:wine]くりままさん、こんにちは。
昨日のこどもの日に続いて今日も好いお天気になりましたが、
明日から下り坂、長続きしそうもありません。
そちらの里山と札幌の平地とは、同じくらいの気温なんですね。
以前に、愛知県の方が高山でしか見られない植物が
平地で見られると感激してました。
[E:cherryblossom]ソメイヨシノに先立ち、エゾヤマザクラや千島桜が開花しています。