人気ブログランキング | 話題のタグを見る

材料調達

材料調達_b0348195_1351449.jpg



連休前には足繁く来ていたカラスも、巣作りが終わったのか頻繁には来なくなりました。今は卵を抱いているのでしょうか。。。










材料調達_b0348195_1351432.jpg



町内生まれのカラスです。
毎年恒例のライラックの枝取り、器用に嘴で枝を折って巣に運んで行きます。あれこれ物色しながらも、ちゃんと2本の枝を咥えてました。ほんと、カラスは器用です。
そして、このまま相棒が取るのをジッと待っていました





材料調達_b0348195_1351416.jpg

相棒のカラスです。どちらが雄か雌かは分かりませんが、このカラスは枝を折るのに手間取って、折りやすい枝をかなり探してました。なので、少々時間が掛かりました。悪戦苦闘しながらも、それでもちゃんと2本の枝を銜えられたようです。





材料調達_b0348195_1351452.jpg



カラスは賢い鳥で、自分に危害を加えた人を覚えているようで、これからの子育て・巣立ちの季節は注意が肝心です。










最初のカラス、移動したので飛び立つのかと思ったら、ここで相棒が枝を取り終わるのを待って、2羽で飛び立って行きました。カラスの愛情の深さを垣間見る思いでした。



材料調達_b0348195_1351557.jpg


by y-azusaya | 2011-05-12 17:45 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2011-05-12 21:00 x
こんばんは、この2~3日は梅雨のようなお天気でしたが
明日からは爽やかさが戻るそうです。[E:happy01]

憎たらしいカラスもつるさんのブログでみると何となく可愛くみえるのが
不思議です。
我が家ではスズメが餌を貰いにくるのにカラスが近づくので
追っ払っています。
でも考えてみるとカラスも一生懸命に子育てしているのですよね。
Commented by つる at 2011-05-13 23:51 x
[E:wine]くりままさん、こんばんは。

なかなか暖かくならず、お天気も定まりません。

ゴミ置き場のゴミを食い散らかしたり、
時には人を襲ったりで、どちらかと云うと悪者のイメージですね。
窓から見ている分にはいいのですが、本当は苦手です。
カラスも雛を守るのに一生懸命なんですね。
子供の巣立ちの時もずっとついているので、そんな時は一番怖いです。
くりままさん、カラスを追い払って大丈夫ですか?