シロヤマブキ

b0348195_1351633.jpg



枯れそうになっていた鉢植えのシロヤマブキを、マンションでは可哀想なので地べたに植えてと頂いて3年目(?)、やっと花が見ることが出来ました。毎年、枯れてないわいと思いながら花が見られるのかしらと思ってました。ヤマブキと云う名が付いてますが、山吹色のヤマブキは5弁花でこのシロヤマブキは4弁花、本来のヤマブキとは違うそうです。名前はヤマブキに似ていて白い花な所に由来するとか。。。バラ科シロヤマブキ属の落葉低木、日本(中国地方)、朝鮮、中国に分布、花は新枝の先に1個付き、秋には実がなるそうですのでそれも楽しみです。花言葉は気品、いかにもって云う感じの花です。


・ ・ ・ ・ ・


何十年ぶりかで熱の伴う風邪を引いてしまい、花粉症とのダブルパンチ。風邪の方は良くなったのですが、今年は、飛散開始日が遅かったシラカバ花粉で鼻の症状と目の痒さが半端ではなかったです。これももう少しの辛抱かと。。。展示会に引き続きこんな状態であったために、今日で3才を迎える筈だった金魚を2匹とも失ってしまいました。うちで初めて孵した金魚の最後の2匹でしたが、注意が足らなくて残念です。空っぽの水槽を見ながら、もう金魚飼育止めようかと思案中で・・・・・・

[PR]

by y-azusaya | 2011-06-12 17:28 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2011-06-13 14:06 x
金魚ちゃんたち、駄目になりましたか・・
残念でしたね。

生き物は可愛いですが亡くなると凄く辛いですよね。
でも又、きっと飼いたくなりますよ。

家の中に動くものが居るのは楽しいなぁと実感していますので・・・

つるさんの体調が早く全快されますように願っています。
Commented by つる at 2011-06-14 12:06 x
[E:wine]くりままさん、こんにちは。
熊本の豪雨での浸水の様子をテレビで見ました。
植木鉢など大丈夫だったでしょうか・・・
こちらも暑さが一転、ひと月前に戻ったような肌寒さで
縮こまっています。

>でも又、きっと飼いたくなりますよ。
確かに・・・つい空っぽの水槽に目が行ってしまいます。
45cm水槽は水換えが大変なので、
小さい方の水槽でまた飼っても良いかなと思ったりしています。