セイヨウオダマキ・ウインキー

b0348195_1351669.jpg


b0348195_1351678.jpgもう三十数年前(多分?)に、北見に引っ越していった友から頂いたセイヨウオダマキです。セイヨウオダマキと云われるものは、ヨーロッパ原産と北米産の交配改良種だそうで、オダマキの仲間はもともと雑種を作りやすく、花形も花色も様々な多数の園芸種があります。我が家でも数種のセイヨウオダマキがありますが、花びらがプリーツスカートのように見えるこの花が好きで、ずっと単にセイヨウオダマキと云っていましたが、今回調べて見てセイヨウオダマキ・ウインキーの一種らしい事が分かりました。ウインキー種もいろいろな花があるようです。日本原産の青紫のオダマキもあったのですが、増えるのを嫌われて遂に今年は姿を見かけなくなりました。庭仕事をしないので文句も云えませんが、採ってあった種を蒔いて置いたけど出るかな~?これも風前の灯、種を採取して置かなくては……




[PR]

by y-azusaya | 2011-06-29 16:05 | | Comments(4)

Commented by くりまま at 2011-07-01 22:36 x
こんばんは
今日はクーラーが要らない程の気温でした。
セイヨウオダマキ・ウインキーって涼しげなお花ですね。
ピンクと白のボカシになっているみたいですね。

つるさんは庭仕事されそうだけど・・・苦手ですか?
私は大の苦手です。[E:bearing]
Commented by massan at 2011-07-02 04:27 x
オダマキも、色々あるのですね。
露地植えでしょうか?
とても、清楚で綺麗な花ですね。

さえちゃんも、オダマキ育てていました?
が・・1回もブログに載らず
Commented by つる at 2011-07-03 16:54 x
[E:wine]くりままさん、こんにちは。
こちらはやっと夏らしい暑さになってきました。
雨を持っているらしくて、ちょっと蒸し暑いです。

庭仕事は苦手って云うよりも、単にしないだけです。^^
みんなが嫌う虫もまったく大丈夫なんですが、
今や腰や膝が悪いので、長時間同じ姿勢はシンドイです。
勝手気ままに植えたいものだけ植えてます。
Commented by つる at 2011-07-03 17:01 x
[E:clover]massanさん、こんにちは。
オダマキは種類が多いですね~。
特にセイヨウオダマキは花色もいろいろあります。
これは露地植えです。
種がこぼれてどんどん増えてしまうので、
うっかりすると間引きされてしまいます。

今度、さえちゃんのオダマキも見せてください。^^