花菖蒲

b0348195_1351771.jpg



b0348195_1351799.jpg
もう先週になってしまいましたが、同じ区内にある花菖蒲園に行って来ました。何十年ぶりかの訪問です。嘗ては我が家からの交通の便が悪くて、車でないと行けないとずっと思ってましたが、地下鉄に乗ると案外と近いと分かりました。





b0348195_1351795.jpg



この花菖蒲園は、農業専門学校の学生が中心となって、農作業実習の一環として管理しております。2haに約450種10万株の花菖蒲が栽培されており、中にはオリジナルの園芸品種もあります。

b0348195_1351773.jpg







北海道を代表する川の名前や観光地の名前、雪の種類の名称など、残念だったのは、この学校の名前をつけた”八紘健児”だと思って撮って来たのが違っていたことでした。ここは花と花との畝の間隔が広く取ってあり、直ぐ傍まで近寄って撮影出来ます。




b0348195_1351782.jpg


同じように見える花菖蒲の中でも、ひと際目を引いたのは”愛知の輝”と云う黄色の花菖蒲で、葉も黄緑色をしてました。花菖蒲では、江戸と肥後の系統が多い中これは雑種なんだそうで、花菖蒲の世界も奥が深いんですね。


[PR]

by y-azusaya | 2011-07-21 11:53 | | Comments(4)

Commented by massan at 2011-07-22 04:24 x
おはようございます。
花菖蒲は、写真で見ると
涼しそうな色合いですね。

なんか
アヤメやカキツバタと間違えそうです。

同じように咲いていますが
葉とか色・形とかの違いではなく
何かがあるのですよね。
Commented by くりまま at 2011-07-23 13:44 x
広々とした花菖蒲園ですね。
10万株もあれば見ごたえがあるでしょう!

ホント!黄色の花菖蒲は珍しいですね。
Commented by つる at 2011-07-24 17:29 x
[E:clover]massanさん、こんばんは。
こちらでは夏に咲く花菖蒲園は日陰も無くて、
花だけは涼しげに見えるけど、暑いです。
アヤメ科の花は種類も多くて、どれがどれやら?です。
オリジナルが作れるって事は、
素人では分からない何かがあるんでしょうね。
Commented by つる at 2011-07-24 17:38 x
[E:wine]くりままさん、こんばんは。
もう、何十年かぶりだったので隅から隅まで歩き回りました。
多分昔よりも規模が拡大していると思うのですが、
昔のは記憶に残っていません。
花だけが黄色のキショウブは知ってますが、
葉っぱまでが黄色っぽいのは始めてみました。