陶と鎌倉彫と盆栽展

b0348195_135186.jpg


札幌からJR特急で二十数分の岩見沢で、陶と鎌倉彫と盆栽の三人展が開催されたので見に行って来ました。鎌倉彫は私たちの先生のです。ほぼ一年ぶりのJR特急、短い乗車区間ながら、JRの駅に立つと旅の気分を掻きたてられます。会場はもと老舗の割烹料理屋さんで、今では使われなくなったお座敷がギャラリーになっています。

b0348195_1351872.jpg


新聞の地方版に取り上げられたと云う事で、開始早々から大変な賑わいだったそうで、この日も次から次へとお客さんが見えていました。お座敷の会場なので座ってゆっくり見たりおしゃべりしたり、ご好意の冷たいお茶でホッとしたひと時を過ごして来ました。


b0348195_1351894.jpg





b0348195_1351852.jpg

この展示会では作品の即売もしておりましたので、札幌在住の陶芸家蔦井乃理子さんの、直径9cmほどの器を買って来ました。ヨーグルトを食べるときの器に使っていますが、他の方がご飯茶碗にすると云っていたと聞き、それも好いかもと。。。




ギャラリーの1階は居酒屋さんになっていて、岩見沢に来るといつもここで夕食にします。プレミア付きの地酒や焼酎があって、それも札幌での1杯よりも多めの1杯で価格もお安いです。メニューの「伊佐美」って文字に、頭の何処かで反応しました。これを飲むべしと。。。「森伊蔵」「魔王」と共に日本三大芋焼酎の一つなんですね。以前に魔王もこのお店で初体験しましたが、あとは森伊蔵を飲めれば・・・(^^)v

[PR]

by y-azusaya | 2011-07-29 21:49 | 日々のできごと | Comments(4)

Commented by くりまま at 2011-08-01 10:08 x
JRは短い距離でもバスと違って旅に出た~!って気分に
なれますよね。

素敵な器ですね。
飯椀にするとかなり量が入りそうです。
サラダでも良さそうですね。白地だから色が映えそう!
Commented by つる at 2011-08-02 18:09 x
[E:wine]くりままさん、こんばんは~。
JRの駅には旅行に出かけたくなるようなワクワク感があります。
特に長距離列車の止まるホームには、旅情を誘われます。

この器は大・中・小とありましたが、
使いかってのよさような中を買い求めました。
中がふっくらと膨らんでいるので、確かにご飯は入りそうです。
飯椀にするには食べ過ぎに注意ですね!^^
Commented by massan at 2011-08-03 06:03 x
おはようございます。
3人展 にぎわいとのこと
芸術に疎い私ですが
3人の先生は、さぞ名のある方なのですね。

焼酎は伊佐美でしたか、美味しかったですか?
私も少し、集めていますが
「森伊蔵」は、もったいなくて
桐の箱に入れたまで
10年くらい眠っています。
Commented by つる at 2011-08-05 12:01 x
[E:clover]massanさん、こんにちは。
伊佐美、美味しかったです。^^
一緒にいた友人は魔王のほうが良いと云ってましたが・・・
美味しくて量産出来ないからプレミアが付くんでしょうね。
10年越しの森伊蔵、開ける時が楽しみですね。
森伊蔵は抽選で買えるそうですが、
くじ運が悪い身では望み薄ですな~。