キオビホオナガスズメバチらしい・・・

b0348195_1351932.jpg



b0348195_1351928.jpg
収穫した野菜を置いてある所に、ビニールの袋に入ったハチの巣らしき物があった。何でもイボタの垣根の見えない所にあったので、枝を切っていたら突然現れたとの事。ハチが出てきたので手で払ったら20匹くらいも出てきたんだそう。長い柄の枝切りバサミで巣を取り除こうと悪戦苦闘しているうちに、1匹に刺されたと兄が。。。


b0348195_1351985.jpg


巣の中にはまだハチが入っていたので、滅多にない事写真を撮りまくりました。
初めて見るハチで、何って云う種類なのかググッって見ましたが、ハチって種類が多いのですね。黄色い縞模様を手がかりに探すと、ホオナガスズメバチって云う名前に行き当たりました。北海道と本州に2亜種が分布しており、北海道には基亜種キオビホオナガスズメバチが分布しており、本州のはホンシュウキオビホオナガスズメバチと長い名前です。本来は平地から低山地に生息しているようですが、市街地での木の枝や人家の軒先などに巣を作る例も・・・ホオナガスズメバチの中でも攻撃性、威嚇性とも最も強いのだそうで、そんなことはちっとも知らなかった兄は刺されてしまいました。もの凄く痛かったそうですが・・・


b0348195_1351959.jpg



b0348195_1351917.jpg
最初は1匹しか見えなかったのに、巣をアチコチ動かしているうちに3匹のハチがまだ残っていました。巣の中ではハチの幼虫がモソモソ動いていました。ハチノコは食べられるんですよね。スズメバチの子でも食べられるんでしょうかねぇ?このモソモソを見たらそんな気はサラサラ起きませんが・・・






[PR]

by y-azusaya | 2011-08-11 11:17 | | Comments(4)

Commented by くりまま at 2011-08-13 15:51 x
毎日暑い暑いと言って暮らしています。

スズメバチに刺されたお兄様は大丈夫でしたか?
毒を持っていると聞いていますので・・・・
さぞかし痛かったでしょうね。

蜂の様子を丁寧に撮られていますね。
虫は大の苦手の私だったら写真どころか見えない場所に
逃げていますよ。
Commented by つる at 2011-08-14 11:50 x
[E:wine]くりままさん、こんにちは。
こちらでも同じです。気温はずっと違いますが・・・
30℃前後の蒸し暑さは、ほんと参ってしまいます。

刺したのがスズメバチだと分かって
ちょっと気になりましたが大丈夫でした。
スズメバチは私も恐いのですが、
写真を撮っていた時はまだ分かりませんでした。
ビニールの袋越しでしたし・・・
リアルハチの巣をこんな間近に見るのは初めてだったので、
興味の方が勝ってました。
虫類は見るのは全然平気で、子供の頃は遊び相手でした。
Commented by あやぞう at 2011-08-19 09:17 x
ぎゃ~~!!
・・・な写真ですね[E:sad]
「キオビホオナガスズメバチ」
どこできって読むかわかりませんでした~^^;
Commented by つる at 2011-08-19 17:39 x
[E:cake]あやぞうさん、(*0*;)☆ウキャーッでっしょ!
こんな写真二度と撮れないと思うわ。
ビニールの袋越しだから安心して撮ってますけど・・・
キオビホオナガスズメバチ、漢字では黄帯頬長スズメバチでしょうか。。
漢字で書いた方が分かりやすいですね。