美瑛に青い池を訪ねて・・・(1)

b0348195_135201.jpg



お盆も過ぎた土曜日に、姪が遅いお盆休みを取ったので何処かへ行こうと行ってくれたので、念願の美瑛の青い池に連れて行って貰いました。いつも通り予定の出発時刻よりも遅れての出発で、お天気も雨が降りそうな雲行き。富良野までの道中は雨が降る所があったりでちょっと心配したけど、美瑛に入るとすっかり好い天気になってくれた。富良野で昼食にするつもりが、ガイドブックのお店を探せなくて、美瑛には丘の途中に素敵なレストランやcafeがあるので、そっちで探した方が好いわとそのまま美瑛入り。

目的のお店もなく丘を彷徨っていたら、牧場らしき所に出た。 ガイドブックに良く出ていたけど一度も来た事のなかった”ファームレストラン千代田”で、特産のびえい牛を味わえる。b0348195_1352052.jpgびえい牛は和牛とホルスタインとの雑種で、和牛以上の味と評価されているとか。私はビーフシチュウ、姪はハンバーグステーキを食べましたが、ビーフシチュウは濃厚だけどサラッとした感じで美味しかった。食後は、見晴台まで車で行けるって事で上がって見ました。この時期の美瑛の丘は、作物の刈り入れが終わった畑が多く茶色っぽい感じです。






b0348195_1352022.jpg
丘に上がって気がつきました。池か湖らしきものが見えます。こんな所に湖があったっけ?と、後で地図を確認すると水沢ダムでした。三度目の美瑛の丘でしたが、まだまだ知らない景色がありそうで、奥が深いです。この後更に彷徨い、白樺街道に出るまでいろんな道を迷走しました。




[PR]

by y-azusaya | 2011-08-28 23:02 | 日々のできごと | Comments(5)

Commented by くりまま at 2011-08-30 10:02 x
残暑が厳しいですね。

ビーフシチューの匂いがこちらまで届きそうです。美味そう!

こんな素晴らしいロケーションで頂くランチは一段と美味しいですよね。

姪御さんとの仲良し振りも羨ましいです。
Commented by つる at 2011-08-30 17:56 x
[E:wine]くりままさん、こんばんは。
すっかり朝晩は涼しくなって来ました。
窓からの風や虫の声にも秋の気配が・・・

普段ウシさんは食べない事が多いので
外に出たときにはしっかり頂いてしまいます。
姪の職場のシステムが変わって超多忙になったので、
出かけることが少なくなってしまいましたが、
予定通り行かない出たとこ勝負の気安さで、楽しいです。
Commented by はるみ at 2011-09-19 22:53 x
私も9月初めにこの方面に行ってきましたが、
30℃超えの暑い日で青い池まで行く気力が残っていませんでした。
きれいなところだったんですね。残念でした。次回はきっと。
ビーフシチュウも、私たちが食べた、カルビーのレストランのとは
だいぶグレードが違うようで、おいしそうです。
今度はちゃんとガイドブックなどチェックして行かなくては。

つるさん、上富良野の、後藤美術館はいらしたことありますか?
私たちは、今回の旅行で、あそこが一番の収穫でした。
もしまだでしたらぜひ。
Commented by つる at 2011-09-25 09:28 x
[E:apple]はるみさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
PCのトラブルでお返事が遅れてしまいました。
いつまた不調になるのか分からないので
新機種が届き次第新たにお返事いたします。
Commented by つる at 2011-10-04 12:09 x
[E:apple]はるみさんへ
やっと新しいパソが届きました。
Windows7、まだマゴマゴしております。

青い池の事は数年前から知っていたのですが
何処から行くのかが分からず、この度初めて行って見ました。
知る人は知るって云う所が、今や大きな看板が立って
大勢の人が訪れる場所になってしまいました。
春の雪解けの水が増す頃が好いと聞いていますが・・・

後藤美術館には以前に訪れた事があります。
今回も行く予定でしたが、時間が押せ押せになって
開館時間に間に合わなくなりました。
美瑛の丘巡りでのランチはいつも行き当たりばったりです。
新しい発見があって楽しいです。