森の中のショッピングロード

b0348195_1352288.jpg




b0348195_1352285.jpg富良野は何回も通り過ぎているのに、新富良野プリンスホテルのある通りは通った事がありませんでした。この通りには洒落たCafeやレストランがあるのを初めて知りました。富良野に入ったのはもう6時を過ぎていたので、職場へのお土産を買いたいと云う姪とホテルのショップに行くことにしました。探しに探してたどり着いたホテルの傍に、話しには聞いたことのあるニングルテラスがありました。ニングルとは、作家倉本聰さんの「ニングル」と云う本に登場する、身長15cmほどの「森の知恵者」の事だそうで、「ニン」は縮む「グル」は人と云うアイヌ語から来ているようです。森の中のテラスには小さな家が15軒も点在し、それぞれクラフト作家が知恵を絞って創作した作品を展示販売しておりました。

b0348195_1352270.jpgちょうど日が落ちてライトアップされた森の中は、幻想的な雰囲気いっぱいでした。時間に余裕がなかったので個々のお店には入りませんでしたが、オルゴール・皮細工・ロウソク・銀細工など等、いつかゆっくり見てみたいと思いました。このお隣には、テレビドラマ「風のガーデン」で使われた施設やブリティッシュガーデンがあり、夜間でもう閉園した後でしたが、テレビドラマは見てなかったけどこちらもいつか・・・


[PR]

by y-azusaya | 2011-09-13 17:06 | 日々のできごと | Comments(6)

Commented by tigar at 2011-09-16 15:15 x
ツルさん 行って見たいね誘ってーー見るだけでも楽しそう。
Commented by つる at 2011-09-17 23:49 x
[E:bottle]タイガーさん、こんばんは。
明日からは気温が下がって、
もしかしたら大雪山系は初冠雪になるかも知れません。
大雪山頂からは紅葉も始まった来たようです。
秋の北海道も好いですよ~。
Commented by 小屋の番人 at 2011-10-04 17:35 x
ニンクルテラスは、今年の北海道旅行で、一番いい気分になった場所でした。
お店も素敵でした。 すぐ下の souchr(hex 39)s bar は、まさに大人の空間!
もうオジンですけどね。
Commented by つる at 2011-10-05 16:53 x
[E:tennis]小屋の番人さん、こんにちは。
いつも富良野は素通りで、ニングルテラスもあまり興味がなかったのですが、
行って見たら思いのほか素敵な所でした。
souchr(hex 39)s barも気になる所ですが、いつか富良野泊まりで行けたらいいなと。。。
こちらもオバンですが・・・^^
Commented by hiro2088 at 2012-05-08 00:13 x
なつかしい~!
北海道大好きな僕ですから、ここにも数回行ってます。
この先の下った所に「森の時計」っていう喫茶店がありますよね。TVドラマ「やさしい時間」の舞台になってた喫茶店で寺尾聡がマスター役でした。
「風のガーデン」にも行きましたよ。こちらはシャトルバスを利用します。緒方拳さんの遺作になったドラマで、平原綾香の歌が頭をよぎります。
また行きたくなっちゃいました!
い~い所ですよね。
Commented by つる at 2012-05-08 11:49 x
[E:rvcar]hiroさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
北海道に住むものよりも、道外の方の方が詳しいですよね。
ドラマの「やさしい時間」は見て無くて、良く分かってなかったです。
たまたま通りかかって寄りましたが、
時間が遅くて風のガーデンは終了した後でした。
どちらかと云うと、美瑛の丘に心惹かれています。

馬篭妻籠を訪れた時ですが、
その前に漆器の平沢に行こうかと話が出てました。
平沢に行っていたら、奈良井宿にも行けていたかもです。
お隣ですものね。今考えると残念な事をしたと・・・