秋の日に・・・

b0348195_23134599.jpg


秋晴れの日曜日、突然姪が何処かへ行こうと誘ってくれたので、滝野すずらん丘陵公園にコスモスを見に行くことにしました。この秋の札幌は、近郊の山々も山裾の市街地にも熊が出没してちと怖いのですが、ここは広大な敷地にフェンスが張られていて、熊は入って来られなくなっているそうで安心です。実は9月末に一度行って見たのですが、寒い日が続いていたので開花が3分ほどで、ガッカリして帰って来ました。
前回は上の方の東口から入ったので、今回は下の中央口から入って丘を登ることにしました。入って見上げた途端、コスモスがない!ここからもコスモス畑が広がっているのが見えたような・・・?これじゃ丘を上がっても仕方がないという事で、もう一つの南口に車で向かう事にしました。南口には初めて行きます。



b0348195_1352394.jpg
ここからは東エリアの滝野の森に入ることができ(他からも行けるのですが、車で直接行ける)森の利用方法や開花情報を発信し、展示スペースや研修施設のある「森の交流館」があります。ちょうど中から出てきたスタッフの方がこの奥の「森見の塔」に行くと良いですよと云ってくれましたが、当初からそこが目的でした。紅葉した森の中を行くと、滝野の森のシンボル「森見の塔」が見えて来ました。高さ20mの展望台があり、尾根にあるため360°の視界が開けます。西側には札幌岳・余市岳・空沼岳・手稲山・藻岩山など等の山が遠くに見られます。西側の山々の稜線が途切れたずっと左側の山、どうも頂上に鉄塔が建っているような・・・こっち方面で鉄塔が建つ山は紋別岳という事で、もしかしたらそうかな?と思っていますが、確かではないです。



b0348195_1352391.jpg



帰宅後分かったのですが、コスモスの一部は刈り取られてけどまだ風の丘には残っていたそうで、中央口から入れば見られたのでした。突然の事で事前情報が足りませんでしたが、お蔭でいつもとは違った風景を見られたので、それはそれで良かったね!と。。。


[PR]

by y-azusaya | 2011-10-21 11:39 | 日々のできごと | Comments(2)

Commented by くりまま at 2011-10-23 11:16 x
雄大な北海道の景色をみせて頂きました。
もう、紅葉がすすんでいるのですね。

Windows7の使い心地如何ですか?

私も25日にはギブスが取れて本格的なリハになります。
膝曲げのリハがすごく痛いと周りの人たちから脅されていますよ。
Commented by つる at 2011-10-31 11:45 x
[E:wine]くりままさん、こんにちは~。
OCNトップページにコメントがあると表示されるようにしていたのが、
サーバーの不調があったため表示されていませんでした。
今日になって気が付き本当に申し訳ありませんでした。

例年ならもう初雪が降っている筈なのに、今年はまだです。
暖かい日が続いています。
山々は色づいて来ましたが、街中はちょっと遅れ気味です。
今年は鮮やかな紅葉は期待薄の感ありです。
win7にもだいぶ慣れてきましたが、ファイルの保存場所が多すぎて
時々探しまくっています。
ちゃんと決めて保存すれば良いのにね!

もうギブスが取れたんですね。
リハビリは大変そうですが、頑張って耐えて下さいね!^^