人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のイチョウ並木

今年のイチョウ並木_b0348195_1352515.jpg



記事が前後してしまいましたが、10月最後の土曜日北大のイチョウ並木を見に行ってきました。暖かくてお天気の好い土曜日の昼下がり、大勢の方がいらしてました。秋にしては暖かい日が続いてイチョウの色づきも今一つ、まだまだ緑色の葉が多くて黄金色とは云えませんが、こんな感じも好きです。



今年のイチョウ並木_b0348195_1352562.jpg
今回も、イチョウ並木見物の傍ら北大構内を歩き回りました。一緒に行った義姉が行ってない平成のイチョウ並木まで、方向音痴の身としては不確かな道をたどり無事到着。1回目は分からない道をとぼとぼと歩いて行ったのでほんと遠かったのですが、同行者もいた事で思ったよりも近く感じました。
平成のポプラ並木は、創立125周年記念事業として2001年に植えられましたが、前回訪れた時から4年経って、ポプラの木も成長して並木らしくなってました。





今年のイチョウ並木_b0348195_135257.jpg

かつて見事なツタの紅葉を見た北大博物館の壁ですが、ここ数年はがっかりな感じだったのが今年は違ってました。上の方までずっと伸びたツタ、まだ紅葉しきれてなかったですが、真っ赤に色づいたら見事でしょうね。







今年のイチョウ並木_b0348195_1352595.jpg

この博物館の横を通って北大名物のポプラ並木に向かいますが、そのお隣の花木園に入って来ました。もう既に咲いている花は無くなっていると思ったら、薄紫色の花が目につきました。サフラン?クロッカス?今頃咲くのはなに?と・・・どうも秋咲きクロッカスと云うのがあるらしいので、それかも・・・




by y-azusaya | 2011-11-04 12:13 | 樹木 | Comments(0)