シロタエギク

b0348195_1352687.jpg



さるゲームサイトで貰ったアイテムが「シロタエギク」と云う植物。何で葉っぱだけなんだろうと云う声もチラホラ出ていたような・・・名前こそは初めて聞くけど、そこでふと思い出した。通り道にあるマンションの花壇の植物、いつ花が咲くのだろうと通り掛かるたびに見ていたけど、それに似ているな~と。で、ググって見るとこれがシロタエギクらしい。

地中海沿岸原産のキク科の植物で、初夏に黄色の花を咲かせるらしいけど、株が弱るので切り取ることが多いとの事。だから幾ら待っていても花を見る事が出来なかったのか・・・これは葉を観賞する植物らしく、複数の植物と寄せ植えに適しているようです。高温多湿に弱く耐寒性があるとかで、11月でもまだしっかりとしてましたが、雪の降った後はどうなったのかな。。。

b0348195_135269.jpg


観測史上3番目に遅かったと云う初雪は、先日眠っている内に降ったらしいけど、今朝は今シーズン初の積雪で真っ白でした。平年よりも8日、昨年よりも21日も遅い記録だそうです。




[PR]

by y-azusaya | 2011-11-17 22:30 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2011-11-23 13:23 x
「シロタエギク」・・黄色い花もみてみたいですね。
昨年よりも21日も遅い積雪なんてびっくりです。今年はそれだけ
暖かかったのですね。
とにかく熊本も気温の差が激しいのにはまいっています。


※ご無沙汰いたしました。
  おかげさまで退院致しました。
  まだ装具装着に杖を使用の毎日ですが
  あせらず治します。
  ご心配頂いてすみませんでした
Commented by つる at 2011-11-23 23:08 x
[E:wine]くりままさん、こんばんは♪
そろそろ退院かなぁ~と思ってました。
先ずはおめでとうございます。
装具装着では不自由でしょうが、
一日も早く元通りになるよう祈っております。
リハビリはまだ続くのでしょうか?

寒暖の差が大きいのはこちらでもですが、
今夜は雨降りですよ。
積もっていた雪は完全に解けてしまったようです。
シロタエギクも凍結したようで、色が濃くなってました。