ワインを楽しむ会

b0348195_1352735.jpg



土曜日に引き続き、翌日の日曜日は幼稚園に勤務する姪の関係で「ワインを楽しむ会」に出席しました。昨年も出席するはずだったのですが、当日体調を崩し、とてもワインを飲めるような状態ではなかったので、急遽代わりの人に行ってもらいました。昨年初めて参加した姪がとても良かったと云うので、今年も申し込んで貰い無事に参加してきました。最初にお料理の説明があり、ワインの方は出てくるごとに解説がありましたが、飲むごとに食べるごとに皆さん聞いているのかな~って感じに・・


b0348195_1352891.jpg私たちのテーブルはうちの家族3人の他に、さる大学の教授ご夫妻と、6人のお子さんがいる頑張ったお母さんが2人のお嬢さんと参加され8人。お料理は最後のコーヒーまでで9品、ワインはスパークリングワイン・白・赤・デザートワインの4種6本で、昨年まではフランスワインのみだったけど、他の地域のワインを飲みたいと云う声があったそうで、今年はアメリカのスパークリングワイン、イタリアとドイツの白ワイン、デザートの貴腐ワインはオーストラリア、赤ワインはやっぱりフランスのボルドーとブルゴーニュのものでした。貴腐ワインと云うものを初めて飲んで見ましたが、想像していたものよりも甘みが少なく、とろっと濃厚で美味しかったです。




宴もたけなわの中、受付で貰ったカードから選ばれた人たちでクイズが始まりました。我がテーブルからはお嬢さんの1人が・・・解説された中からの出題で、周りの助けもあって無事ワインをget!その後の抽選会も、もう一人のお嬢さんがワインをget!やっぱりうちはクジ運がないわ。。。最初は初対面で少々ぎこちなかったのですが、飲むほどに和気あいあいとなり、終わりにはまた来年もお会いしましょうとお別れしました。



b0348195_1352822.jpgほろ酔い加減で、大通り公園のイルミネーションを見ながら帰途につきました。
前日の皆既月食は、夕方にはきれいに見えていたのに月食が始まるころは雲の中でしたが、この夜はきれいな月が出てました。














[PR]

by y-azusaya | 2011-12-15 11:31 | 日々のできごと | Comments(4)

Commented by あやぞう at 2011-12-16 09:35 x
このイベントは・・!
ひょっとして共済関係の・・・?
だとしたら、以前私も参加したことがあります~
[E:wine]、一人1本は飲む計算でけっこう酔っぱらった記憶があります。
いろんな産地のワインが飲めていいですね~
Commented by つる at 2011-12-16 22:45 x
[E:cake]あやぞうさん、ピンポーン!です。
だいぶ前に、あやぞうさんのブログで取り上げてましたね。
私たちのテーブルは、たくさん飲む人がいなかったので余ってましたよ。
[E:wine]ワインで酔っぱらうと酷いので、私も自重しました。
うちの関係者は男性ばかりで、皆さんに久しぶりでお会いしました。
来年はいかがですか?
Commented by くりまま at 2011-12-23 14:38 x
こんにちは
↓美味しい年末を過ごしておられますね。
私もあやかりたいですよ。

ワインは飲みやすいのでついつい量が多くなり
後がきつくなったことが何度があります。

今年の暮れは我慢の日々を過ごしていますが
来年はリニューアルした足で頑張ります!
Commented by つる at 2011-12-25 14:43 x
[E:wine]くりままさん、こんにちは。
何だか食べる事ばかりですね~。^^
雪が降って出かける事が少なくなったので
こんな記事しかないです。
6月と12月は病院で体重測定があるので
このワインの会のため検査を1週間述延ばしてもらいました。
1㎏の減量、多分その分はもう帳消しになっています。
足の方は順調に行ってますか?
来年は快適になった足で行動範囲も広がりそうですね。