辰の年

b0348195_145614.jpg



新しい年も明けて早や4日目、昨日の身内での新年会が終わるとやっとホッとします。今年は辰年、十二支の中で唯一架空の動物ですが、亡くなった母の生まれ年でもあります。私と妹は母が中年になってからの子供なので、手帳の年齢早見表にはもう母の生まれ年は載っておりません。生きていればとうに100歳は超えています。

今年は珍しく立派な鏡餅が飾られました。今まで鏡餅を作ってもらっていたお菓子屋さんが廃業したため、今年は出来合いのプラスチックの鏡餅です。実際のお餅の時は上にミカンを乗っけるだけの質素なものでしたが、このプラスチックの中には切り餅が入っており、橙もプラスチックですが水引が付いている華やかなものになりました。お餅もあまり食べなくなったり、暖かい住居環境でお餅にカビが生えたりで、後の始末に苦労するようになって、これも時代の流れでしょうか。ちょっと味気ない感も有りですが。。。



b0348195_145644.jpg
今年は、姪が加賀鳶の菰冠ミニ樽を持って来ました。日本酒党でもある姪なので、自分で飲む分を持って来たんだろうに、頭痛がするとかでほとんど飲まずに帰って行きました。料理にでも使ってって事でしたが、ちょっともったいないかも。

b0348195_14565.jpg




私は昨年の秋に、福島二本松の地酒を買ってありました。デパートのお酒売り場でのイベント販売で、二本松の酒造会社の方とお話している内に買う羽目になってしまったお酒です。燗酒は飲まないと云うと、冷やでも美味しいという事で買ってきましたが、さらりと軽い、飲み飽きのしない感じです。普通、吟醸酒は冷やして飲みますが、これは燗酒でも飲める吟醸酒との事なので、冷やで飲んでも美味しいのですね。




[PR]

by y-azusaya | 2012-01-04 17:51 | 日々のできごと | Comments(4)

Commented by くりまま at 2012-01-05 10:48 x
あらためましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

流石つるさん、正月らしいお酒の記事で思わずニッコリです。

我が家も暮れに従妹から富山のお酒「立山」というのを
頂きました。まだ飲まずに仏様にそなえてありますが・・・

私も日本酒は冷で飲むのが好きです。

手術の後のアルコールはいけないと聞きましたが
少~し頂いています。
Commented by massan at 2012-01-06 07:26 x
あけましておめでとうございます。

美味しいお酒のようですね。
28日から、2日まで深酒の年末年始でした。
3日から禁酒をしてます。
でも
明日は出初式ですので・・・

今年もお伺いさせていただきますので
よろしくお願いします。
Commented by つる at 2012-01-06 11:21 x
[E:wine]くりままさん、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お正月早々にお酒の記事なんて、凄い飲兵衛に見えますね。
何故か今年はお酒が集まって来ました。
この他に甥からは紅芋焼酎も貰いましたが、
こちらはまだ開けていません。
日本酒は燗をするのはひと手間かかるので、もっぱら冷や酒です。^^
少量のお酒は百薬の長とも云いますもの、大いに楽しんで下さい。
Commented by つる at 2012-01-06 11:30 x
[E:clover]massanさん、新年おめでとうございます。
いつもコメントありがとうございます。

新年早々、美味しいお酒を頂きました。
この加賀鳶は、辛口な所が料理と一緒に飲むのに相応しかったです。
massanさんはお酒に強そうですものね。
でも体を壊さないようにお酒を楽しんで下さい。
今年もよろしくお願いいたします。