これは良いわい

b0348195_145721.jpg先日の新年会の帰り、飯碗を買ってきました。
お気に入りだった砥部焼の飯碗は、1回目伏せてある上に別の瀬戸物を落として、ヒビこそは入らなかったものの、小さな穴が開いてしまいました。
汁物を入れなければ問題ないとそのまま使ってましたが、2回目にちょっとぶつけた途端パッカリと割れてしまいました。それが昨年の秋も深まった頃の話、それからは別の飯碗を使っていましたが、小振りの飯碗が欲しくて新たに購入。何焼きかは分かりませんが、手描きらしい蔦文様と手にしっくりとおさまる感じが気に入りました。これに程よく盛って100gちょっと、お替りはしません。そう云えば、瀬戸物は碗で塗り物の方は椀なんですね。




b0348195_145789.jpg
昨年買い替えたPCのディスプレイで、ドライアイの目がますますシンドクなって、そのうち買い替えかなんて思っていたら、今のディスプレイは高輝度高コントラストなので、反射防止の液晶保護フィルムを貼ると良いと、パソコンにとっても詳しいここの訪問者の方にアドバイスを頂いた。
保護フィルムと云うものを貼るのは、携帯電話やデジカメではやっていたけど超苦手。PCディスプレイの大きい画面に貼るのは上手く出来るだろうかと思っていたら、今やシリコン粘着仕様のものがあって、繰り返し貼り直すことが出来る。それでも年が明けるまで買ったままにしていたけど、一大決心をして貼って見た。案の定所々に水泡のような輪っかが・・・何かで読んだけど、フイルムに極小の穴が開いていて自然に消えると云うことだし、小さいのはもう既に消えた。貼って正解、確かに目の疲れが軽減されている。


[PR]

by y-azusaya | 2012-01-13 00:19 | 日々のできごと | Comments(4)

Commented by くりまま at 2012-01-13 15:23 x
パソコンの液晶画面にに保護フィルムとは知りませんでした。

保護フィルムを貼るのは難しいですよね。
カメラで一度失敗して又フィルムを買いなおしたことがあってから
必ずお店の人に貼って貰うことにしています。

でもデスクトップだと自分でやらなきゃ仕方ないですね。
上手くいって良かったです!
Commented by つる at 2012-01-13 22:45 x
[E:wine]くりままさん、こんばんは。
パソコン用の保護フィルムもあったんですねぇ!
携帯用のは失敗した時のためにもう一つ買ったら
同じサイズですが良いのですか?って念をおされました。^^
上手くはいってないのですが、画面を見る分にはあまり気にならないです。
入った空気はその内に抜けるのでないかと長期戦です。
Commented by tigar at 2012-01-19 21:25 x
ツルさん ちょうど良い飯椀見つけたようですね。
所で二本松のお酒北海道で買い求め呑んでいるようですね。
二月に美味しいお酒を送るよ、ツルさんは辛口と甘口どっちがですか?
Commented by つる at 2012-01-21 23:32 x
[E:bottle]タイガーさん、こんばんは。
はい、お気に入りの飯碗になりました。
二本松のお酒は、たまたまデパートのイベントで
いらしていたので、買い求めました。
熱燗でも飲める吟醸酒を作っている、新しい酒造会社らしいですね。
お酒を送ってくれるんですか~?!
どちらかと云えば、辛口が好みです。
楽しみに待っております。ありがとうございます。^^