午後のひと時

b0348195_145937.jpg



眼科に行った帰り道、ちょっと遠回りしてcafeでひと休み。金魚やに行かなくなってからは、しばらくご無沙汰のお店でした。ちょうど午後3時頃、コーヒーだけにしようかなと思いながら、つい口に出たのは今日のケーキは?でした。今日はマンゴー味のチーズケーキとかで、それを頂くことにしました。


b0348195_145925.jpg
普通のケーキやさんのよりも大きな一切れのケーキ。わっ、大っきいと云うと、うちのケーキは大きいのと女店主さん。甘みさっぱりで、大きくても軽々と頂いてしまいました。そう云えば、ここでお昼ご飯は食べた事あるけど、ケーキは初めてだわ・・・








首都圏の雪降りのニュースを見ていて、昨年1月に来道した学生時代の友人の事を思っていました。
来るなら滑りずらい靴底の靴を履いて来てと云っておいたら、たった一つしかなかったと生ゴム仕様の靴底のショートブーツを履いて来てました。考えて見たら、ツアー観光ではそんなに歩く所もなかったかも知れないと。。。今朝ニュースを見ながら、あのブーツ役に立っているだろうなと、少しは胸をなで下ろす思いです。


[PR]

by y-azusaya | 2012-01-24 18:22 | 日々のできごと | Comments(6)

Commented by tigar at 2012-01-24 23:29 x
ツルさん 美味しそうなケーキ食べたい 甘いものも大好き。
都会は靴は雪国と違い滑りますよね。 今年の福島も寒い日が続いています。
Commented by massan at 2012-01-25 06:40 x
おはようございます。
各地の降雪のニュース
ご苦労されている様子です。

いつも思うのは
雪の多いところの車が
普通に走っている風景

こちらでは
事故覚悟で出かけないといけませんよ。

マンゴー味のチーズケーキ美味しかったでしょうね。
さえちゃんに作ってもらおうと思っています。
Commented by くりまま at 2012-01-25 17:07 x
ケーキも美味しそうだけどコーヒーカップがとても素敵ですね。

テレビで東京の雪のニュースをみてすぐ札幌は?と
思いました。
 
今日はこちらも雪がチラチラしましたよ。
熊本も市内に積雪したらきっと怪我人が続出でしょうね。
Commented by つる at 2012-01-26 10:41 x
[E:bottle]タイガーさん、おはようございます。
タイガーさんは二刀流ですもんね。^^
私もケーキは大好きですが、そろそろ自重しなくては・・・
3月にはまた定期健診です。

最近は冬靴の底も進化してきてますが、
絶対滑らない靴底は無いと云われます。
あとは歩き方、ペンギン歩きが良いと云われてます。
Commented by つる at 2012-01-26 10:50 x
[E:clover]massanさん、おはようございます。
雪の積もらない地域の方は大変そうですね。
北海道も北の方では例年の2倍以上の積雪で
苦労しているようです。
車のタイヤは雪道仕様のスタッドレス、
幹線道路は除雪が行き届いていてほとんど雪が無い状態です。
雪道を走るのはそれなりに技術がいるようですが、
慣れるのが一番かな?と、車の運転のしないつるの意見です。^^
さえちゃんの作ってくれるチーズケーキは、
さぞや美味しい事でしょうね!
Commented by つる at 2012-01-26 11:05 x
[E:wine]くりままさん、おはようございます。
このお店はパスタ等の洋食を提供していますが
器はほとんど和食器、それも磁器ではなくて陶器です。
陶器は温かみのある所が良いですね。
東京の凍った道を見ていて、
え~っ、そこ普通の靴で歩くの?って思ってしまいました。
札幌の北の方は雪も多いようですが、
うちの地域は札幌市内でも一番積雪が少ないようです。
ずっと氷点下の真夏日続きの日が多くて、
かえって雪道は滑りにくくて歩きやすいのです。
熊本では雪が積もるってことがあるんでしょうか?
雪景色の熊本城もきっときれいでしょうね。