続々第63回さっぽろ雪まつり

b0348195_1451663.jpg



第63回さっぽろ雪まつりも7日間の日程を終え12日で終了しました。今年は昨年よりも1割を超える観客数減があったようです。最後にお気に入りの雪像を・・・

大雪像「雪の水族館~海からの贈りもの~」イキイキと躍動感あふれる海の生き物、アザラシやウミガメ、イルカ・セイウチなど等。アザラシやセイウチには氷で作られた目が入っていますが、この氷で作られたセイウチのヒゲも見事でした。


b0348195_1451770.jpg



市民の101人の会制作の中雪像、
「今年も春がやってきた!」の一部分ですが、
春を待ちわびる動物たちのお尻が可愛かったです。


b0348195_1451776.jpg



「予感」

降り積もる雪をじっと眺めている白クマは春の訪れを予感し、
ふと顔をあげた・・・。(
シロクマ倶楽部)

とてもシンプルな雪像だけど、見ていて何となくほんわかします。


b0348195_1451783.jpg



今回、冬のデジカメ撮影用に買ったカシミヤの手袋ですが、
氷点下の下では指先が冷たくなってしまって、
長時間はいていられませんでした。
えッ~と思われた方、北海道では手袋もはくと云うんですよ。



b0348195_145174.jpg



大通公園を西に進むと、突き当りに札幌市資料館があります。ここでも雪だるまが迎えてくれてました。このレトロな建物は、大正15年に札幌控訴院として札幌軟石を使って建てられました。現在は、控訴院時代の法廷を復元した「刑事法廷展示室」や「街づくりの歴史展示室」などの他に、おおば比呂司記念室や低料金で借りられるミニギャラリーなどに使われており、国の登録有形文化財になっています。




b0348195_1451732.jpg





[PR]

by y-azusaya | 2012-02-17 12:13 | 日々のできごと | Comments(4)

Commented by tigar at 2012-02-17 19:40 x
ツルさん 雪まつりも終わったようですね。
ツルさんの 雪像を見ていて雪がとても白く綺麗に見えます。
セィウチ迫力がありますね。
所でocn Cafe今回で終わります。
福島の四季おりおりにツルさんのブログをリンクしておきました。
大事なツルさんです。Cafeが無くても連絡はとれます。
Commented by くりまま at 2012-02-18 20:10 x
こんばんは
今日も厳しい冷え込みでしたよ。
アザラシの姿ってほのぼのとしますね。
セイウチの氷の髭は繊細ですね。

「手袋をはく」って面白いですね。
ちなみにこちらでは「手袋をはめる」か
「手袋をする」が多いです。
熊本弁で云うと「寒かけん、手袋ばしていかにゃんよ」
となります。
Commented by つる at 2012-02-20 10:40 x
[E:bottle]タイガーさん、おはようございます。
今年は暖気の日が少なかったので、雪も白くてきれいでした。
その代わり、とても寒かったでっす。
この雪像の海の生き物たちは、本当に良く出来ていました。

タイガーさんのブログはちゃんとお気に入りに入れてありますが、
後でブックマークしておきますね。
サイドバーのブログパーツメールでもメールは届きますので、
良かったら利用して下さい。
Commented by つる at 2012-02-20 11:07 x
[E:wine]くりままさん、こんにちは。
手袋の事をググっていて、
おはよう~からこんにちはになってしまいました。
子供の頃から手袋をはくと云っていたので、
それが標準語だと思ってました。大人になるまで・・・^^
”はめる”とか”する”と云う方が圧倒的に多いですが、
北海道以外にもはくと云う地方がわずかながらあるみたいです。
手袋はスポッとはく方が暖かい感じがします。^^
依然、朝の冷え込みは続いていますが、
日中は日が照ると部屋の中はポカポカで、暖房も切る事が多くなりました。