コデマリ

b0348195_1452315.jpg



バタバタしている間に3月も終盤に入って来ました。
彼岸荒れと云う言葉通り、雪が降ってまた一面真っ白になりました。
水分の含んだ雪は解けるのも早いでしょうが、
春までにはまだまだ行きつ戻りつしそうです。

3月は姪の誕生日なので、毎年お花を届けて下さる方がいます。
アレンジのお花が届くと姪の誕生日だと知らされますが、
本人は超忙しい月なのでゆっくり見る間もないようで・・・


これはラナンキュラスに取り合わせてあったコデマリです。
漢字では小手毬と書きますが、
小さな花がたくさん集まって咲く感じが手毬のように見える事から、
付いた名前のようです。
春から初夏に咲くバラ科の耐寒性落葉低木だそうですが、
こちらではいつ頃に咲いているのかは、ちょっと記憶にないです。
多分見かけたことはあると思うんですが・・・
と、ここまで書いて調べて見ました。
何と、いつもの散歩コースの公園にありました。
開花は6月と云う事で、
そう云えば花の少なくなった6月にはあまり行ったことが無いような・・・
今年は忘れずに云って見てこようと思います。
中国から渡来しましたが、時期は定かではないようで。。。



[PR]

by y-azusaya | 2012-03-20 11:07 | | Comments(4)

Commented by くりまま at 2012-03-20 15:20 x
花に疎い私もこのコデマリは知っていましたよ。
可愛い感じの花ですね(*^_^*)

テンプレートが変わって背景が黒になったので
ピンクの花びらがとてもきれいです。

春爛漫の情景が浮かびます。
Commented by つる at 2012-03-21 10:22 x
[E:wine]くりままさん、おはようございます。
コデマリは白くて小さくて、可愛いですね~。
花瓶に活けていると散り際が大変ですが・・・・

今年は桜の開花が遅いようですね。
札幌の予想はゴールデンウィークなので例年通りかな?
熊本はいかがですか?
テンプレート、なかなかお気に入りが無くて・・・
この文字が好きなので、取りあえずこれにしました。
Commented by massan at 2012-03-31 05:53 x
おはようございます。
小手毬早いなーと思っていたら
そうですよね。
露地植えの、小手毬は梅雨の頃に
大手毬と前後して咲いていますね。

まだ 雪が降るのですね。
空き地の桜が満開ですが、
今朝の雨で散り初めたようです。
Commented by つる at 2012-04-01 11:24 x
[E:clover]massanさん、こんにちは。
九州で梅雨の頃ですか~?
では、こちらでは6月下旬から7月にかけてかな~?
今年は忘れずに確かめに行って来ます。
[E:sun]
今朝も起きたら道路も一面真っ白でしたが、
太陽が出て道路の雪は消えてしまいました。
4月は低温だと云う事で、まだまだ安心できません。