人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉に行って来ました。

鎌倉に行って来ました。_b0348195_1452518.jpg
3月28日から一泊二日で鎌倉に行って来ました。所属している団体の創立50周年との事で、その記念展と50年のあゆみ展の二つ、さらに記念祝賀会との盛りだくさんで、かなりな強行軍で疲れました。








鎌倉に行って来ました。_b0348195_1452565.jpg
例年なら段葛の桜並木も見頃を迎えている筈なのに、今年は全国的に開花が遅れているようで、案の定鎌倉もそうでした。段葛は、既に提灯が下げられて桜の開花を待っている所でした。ここの桜も新旧交代の時期を迎えているようで、新たに植えられた、まだ細くて背の低い桜の木が唯一花を咲かせていました。残念ながら写真に撮って来れませんでしたが、桜も老木になると花を咲かせる勢いがなくなるのでしょうかね。

鎌倉に行って来ました。_b0348195_1452618.jpg

ちょうど鎌倉の街は梅の花が満開で、住宅街の中を歩いていて枝垂れ梅を見っけました。枝垂れ梅は初めて見るような・・・・薄ピンク色で可憐な感じがしますが、ちょっと高すぎで香りは嗅げませんでした。


by y-azusaya | 2012-04-01 12:12 | 日々のできごと | Comments(6)

Commented by tigar at 2012-04-02 17:58 x
ツルさん 福島の上空.を飛び越えて鎌倉ですか。
福島は梅の花は蕾です、今年はスゴーーク遅い花の開花になりそうです。
Commented by sizukaeda at 2012-04-02 20:50 x
サクラは残念でしたが 穏やかな日和で良かったですね鎌倉
やっと開花宣言のあった東京ですが 31(土)は大荒れでした
今日は増上寺のしだれ桜の爛漫の姿を撮ってきました♪
でも明日は又台風並みの風雨予報が出されています
画面のハラハラと散るサクラの花びら素敵です!
・・・花散しの強風はご遠慮申し上げますが・・・^−^
Commented by つる at 2012-04-03 11:32 x
[E:bottle]タイガーさん、こんにちは。
今回は相伝というお免状を頂いたので
そのご挨拶がメインの鎌倉行でした。
福島の梅はまだ蕾ですか?
今年は春が来るのが遅くて、花々も戸惑っているかも知れませんね。
Commented by つる at 2012-04-03 11:53 x
[E:camera]sizukaedaさん、こんにちは。
ほんとに穏やかな気持ちの好い日々でした。
これで桜が見られたらなんの文句もないのですが・・・
鎌倉は東京より少し気温が低いので、夜はちょっと肌寒かったです。
寒さに弱い道産子ですので・・・^^

増上寺のしだれ桜、見せて頂きました。
たくさんの花で、とっても見事なしだれ桜ですね!
これから暴風雨が来るようですが、やっと開いた桜にはちょっと気の毒。
持ちこたえてくれるでしょうか・・・
Commented by くりまま at 2012-04-03 15:29 x
鎌倉まで一泊二日では大変でしたね。
忙しい旅なのにすみませんでした。

桜には早かったそうで江戸の花見はお預けですね。

熊本は昨日満開宣言が出て今日の風で散り始めています。
札幌はこれから花のシーズンに入って楽しみでしょう!
Commented by つる at 2012-04-04 11:58 x
[E:wine]くりままさん、こんにちは。
爆弾低気圧がいよいよこちらにも到達、今日は吹雪です。
1週間ずれていたら行けなかったか、帰って来れなかったと・・・
[E:snow]
1日目は多少余裕があったので、お気遣いなく。
満開の桜では、あの強風には勝てませんね。
東京でも蕾や開き始めの桜は大丈夫だったらしいですが・・・
庭の日当たりのよい場所にクロッカスが顔を出し始めました。