12’春の野草園

b0348195_145322.jpg4月の最後の日曜日、そうだ、カタクリの花と思い立ち、散歩がてら野草園に出かけてきました。今年はエゾエンゴサクと共にどちらもたくさんの花が咲いていました。見学に来ていた人の話を聞くともなく耳に入って来たアルビノと云う言葉・・・一株だけ白い蕾があったのでそれかなぁ・・・その2日後の新聞に、カタクリが見頃だと記事が出ました。翌日、あの白い蕾はどんな花?と再び出かけました。新聞に掲載されたので大勢の方が見学に訪れていましたが、この時期には珍しい連日の高い気温にカタクリは草臥れてしまっていました。初めて訪れた方に場所を聞かれましたが、もう草臥れていますよとの一声を最後に。で、結局は、白い蕾はどの花だったのか分からず仕舞いでした。

園内をアチコチ歩き回って、春の花を撮って来ました。

シラー・シベリカもキバナノアマナも少しづつ株が増えてました。



追記

今日野草園に行ったところ花の名前が間違っていましたので、写真を入れ替えました。キクザキイチゲと思っていたのはニリンソウでした。よく見れば花が二輪付いています。今が真っ盛りでした。キクザキイチゲはもう花が終わっていましたが、撮ってあった写真は遠目で良くないです。5月11日


b0348195_1453233.jpg


b0348195_1453212.jpg

b0348195_145324.jpg


b0348195_1453257.jpg

b0348195_1453217.jpg



[PR]

by y-azusaya | 2012-05-05 12:16 | | Comments(2)

Commented by tigar at 2012-05-05 20:47 x
ツルさん 暫く
福島はカタクリの花は四月初春に咲きました。
北海道は今が盛りのようですね。サクラの花も散り、リンゴの花が咲いています。
Commented by つる at 2012-05-06 15:16 x
[E:bottle]タイガーさん、こんにちは。
連休後半はお天気が悪くて、
最後の日曜日、午前中は日が照っていたけど
また下り坂になって来ました。
福島とは3週間ほど違いますね。
カタクリはもう終わり、今は黄花カタクリが咲いているようです。
我が家の庭ではサクランボの花が開き始めました。