桜蘭&ジューンべりー&ヒトリシズカ

b0348195_1454620.jpg


5年前に1本の枝から芽出しをした桜蘭、2、3年前に植え替えをした後、昨年は2,3個の花でしたが、今年はたくさんの花を付けてくれました。ほとんど肥料はやっていないのに、育て方も良く分からないでほったらかしなのに・・・開花したての夜には甘い香りが部屋の中に漂います。名前に蘭と付いていますが蘭科ではなくががいも科、ホヤ カルノーサと云う品種で和名が桜蘭と云う事らしいです。植え替えた時に蔓の這わせ方が拙かったのか、蔓の行方をどうしようかと思い悩むこの頃です。






5月も最後の日になりましたが、撮ってきて掲載しそびれた花を・・・


5月中旬に撮って来たジューンベリーです。開花すると咲き進みが早いと云う事で、開花情報を見て直ぐに行って来ました。今までタイミングが悪くて花を見たのは今回で2回目、写真を撮ったのは初めてです。北アメリカ原産のバラ科の果樹で、6月に果実が採れる所からジューンべりーと云う名が付いたそうですが、未だに実の付いたところを見たことがありません。
果実は食べる事が出来るそうで、ジャムなどにするようですが・・・



b0348195_1454730.jpg




ヒトリシズカ(一人静)


今まで、花だと思っていたブラシのように見えるのは雄しべなんだそうです。
花びらも萼片もない花だそうで・・・
静御前が舞う姿に喩えたのが名前の由来、北海道から九州までの山地に自生するそうですが、自生したものは見たことがありません。



b0348195_1454764.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2012-05-31 07:21 | | Comments(4)

Commented by くりまま at 2012-05-31 14:56 x
桜蘭の事を「ガクアジサイ」に似てますねとコメントした事を
思い出しました。
たくさんの花が付いてよかったですね[E:happy01]

「ヒトリシズカ」は阿蘇方面に行くと時々みかけました。
群生地はみかけませんがひっそりと咲いていると云う感じです。
Commented by つる at 2012-06-01 11:52 x
[E:wine]くりままさん、こんにちは。
読み逃げばかりの私ですが、
いつも訪れてくれてコメント頂き感謝しております。
他の所では自己紹介にそれを得意としてしまいました。^^
今回こんなに花が付いたので次回は少ないかもです。
ヒトリシズカはひょっとしたら群生はしないのかも知れませんね。
ひっそりと咲くが名前に相応しいかも・・・
Commented by at 2012-06-03 06:40 x
サクララン!
うちにもあったのですが引っ越しの時に処分してしまって。。。
その理由というのが蔓がものすごいことになりまして^^
切ると花が咲かなくなると店の人に言われたんですがほんとでしょうかね?
なにか厚みがあってぷにょぷにょしたくなるお花ですよね。

金魚さん、涼しげですね~
つるさんちの金魚さん、お元気ですか?
我が家はアカヒレ一匹とエビ3匹になってしまいました。
Commented by つる at 2012-06-04 15:29 x
[E:cat]葵さん、こんにちは。
以前にブログで取り上げてましたね。
あれ、処分しちゃったんですか?
良く分からないんですが、新しい蔓に花が付くようにも思います。
なので切っちゃうと花は付かないのかも知れませんね。
私は長い蔓のまま植え替えたので、大変でした。
妹の所は切り詰めて植え替えて、新しく芽を出しているようでした。

金魚は全部いなくなって1年になろうとしています。
大きい水槽は片づけてしまったけど、まだ小さいのはそのまま・・・
飼いたい気もするし、このままやめちゃおうかとも思ったり
で、BLOG SWITCで金魚を見っけました。
たくさん泳がない所が気に入ってます。^^