人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベニバナトチノキ

ベニバナトチノキ_b0348195_145521.jpg



ベニバナトチノキ_b0348195_1455294.jpg久しぶりの雨で、地面もしっとりと湿って育ち始めた野菜や草花も喜んでいるだろうと思います。人間も・・・


延々と続く滝野公園、今回はベニバナトチノキです。トチノキの仲間には、トチ餅などを作る白い花のトチノキと、マロニエと云う名で知られるヨーロッパ原産のセイヨウトチノキと、北米原産のアカバナトチノキがありますが、このベニバナトチノキはアカバナトチノキとセイヨウトチノキの交配種で、日本には大正末期に渡来し公園や街路樹として植えられています。札幌でも街路樹として植えられているようですが、私が通りかかる近辺にはないような・・・
初夏の街に緑と赤の並木、きれいかも。。。


このベニバナトチノキは結実しないと云うので、トチ餅は作れません。




by y-azusaya | 2012-06-17 16:02 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2012-06-19 11:59 x
こんにちは
台風が近づいていますが熊本は逸れてくれそうです。

ベニバナトチノキの花の色きれいですね。
鬱陶しい梅雨空に緑と赤は熊本にも似合いそうですね。
Commented by つる at 2012-06-20 10:18 x
[E:wine]くりままさん、おはようございます。
台風は東の方にそれたので直撃は無くなり
こちらに来るころには温帯低気圧になっていそうです。

ベニバナトチノキの花は、結構大きくて目立ちます。
並木になっているときれいかなと・・・