オオバオオヤマレンゲ

b0348195_1455320.jpg


b0348195_1455419.jpgよそ様のブログを覗いていて、おお~っと!
いつもここにコメントを寄せてくれるくりままさんのブログで初めて知ったオオヤマレンゲが、北大植物園にある。14日撮影との事だったし、植物園の見頃情報は6月前半となっているし、まだ花が見れるかしらと出かけて来ました。



b0348195_1455481.jpg


北大植物園はもう何十年前かに行ったきりで、行って思ったのはこんな近くにいろんな植物が見られる所があったのだと・・・何で思いつかなかったのかしらねぇ。入り口の看板にギョッと・・・カラスの子育て最中だったヮ。地図付きのパンフレットを貰い、いざ中へ。

オオヤマレンゲは灌木園にあるそうで、まずはそちらに向かう。アスファルトではない土の感触が足に心地よい。ぐるぐると灌木園の中を回って、やっとオオヤマレンゲの木を見っける。辛うじて数個の咲いている花を撮影、ついでに蕾も・・・

帰宅後良く調べて見ると、日本特産のオオヤマレンゲと朝鮮・中国原産のオオバオオヤマレンゲがあるそうで、最大の違いは雄しべ。オオバオオヤマレンゲの雄しべは濃い赤色で、オオヤマレンゲは薄いピンク色でした。オオヤマレンゲはレッドリストに指定されているそうで、栽培されているのはほとんどこのオオバオオヤマレンゲだそうです。

くりままさんのブログコメントに、ちゃんと北大植物園にあるって書かれていたのに、すっかり忘れていました。

b0348195_1455450.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2012-06-20 10:20 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2012-06-22 11:06 x
北大植物園に行かれたのですね。
オオヤマレンゲは咲いている姿が楚々として良いですね。

地植えだとかなり大きくなりますが我が家は
鉢植えなのでちょっと可哀そうかなと思っています。
Commented by つる at 2012-06-22 12:01 x
[E:wine]くりままさん、こんにちは。
九州も大雨で大変ですね。
くりままさんの所は被害はないと思っていますが・・・
身近にありながら、足が向かなかった植物園ですが
何十年ぶりで行って来ました。
オオヤマレンゲの記事を見てこれは是非と・・・
くりままさんに教えられていたのにすっかり忘れていました。
九州に自生しているオオヤマレンゲの方が
森の貴婦人、森の妖精に相応しいですね。