灌木園の花々

灌木園には数多くの樹木(何種類あるのかは?です)がありましたが、その中の数種類を撮って来ました。左上のバイカウツギの他は、名前をメモしてこなかったので分かりません。覚えたつもりでも、ひと晩寝るともう・・・


b0348195_1455518.jpg



クロロウバイを鉢植え以外で初めて見ました。ずっと雨が降らなかったせいかどうか分かりませんが、花が乾いています。もしかして、これはもう花の咲き終わりなんでしょうか・・・隣はシロヤマブキの実です。


b0348195_1455523.jpg


b0348195_1455577.jpg


b0348195_1455549.jpg灌木園に行く道には、オオハナウドが人の背丈よりも大きく伸びていました。このオオハナウドは植物園のアチコチで見かけました。この道を戻って北ローンに向かおうと思いました。北ローンにはヤマボウシがあると記憶していたような・・・




b0348195_1455561.jpg





その方向に向かおうとしたらこの看板。しばし立ち止まり、う~ん、やっぱり止めておこうと違う道を行くことにしました。次はライラックの並木です。




[PR]

by y-azusaya | 2012-06-21 12:11 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2012-06-22 11:16 x
花の名前ってホント、すぐ忘れます。
つるさんがそうなら私なんてもうさっぱりです。

オオハナウドはセリ科とありますが食べられるのですか?
花は阿蘇で見かけます。
Commented by つる at 2012-06-22 12:11 x
[E:wine]くりままさんへ
本当に直ぐに忘れちゃいますね~。
標識があるのは一緒に写真を撮ってくるのですが、
それすらも忘れて来ちゃって・・・
オオハナウドに関してはここが詳しかったです。
http://www.hokudai.ac.jp/fsc/bg/newsletter/1997/1997-2.html
アイヌの人たちは食べていたようですが、
独特の臭みがあると云う事で
今では山菜としては食べてないようですよ。