ライラック並木

b0348195_1455842.jpg



b0348195_1455816.jpg
ライラックは札幌市の木に指定されています。街中で見かけるライラックは既に終わっていますが、ここのあるハシドイと名付いている種類のがまだまだ花盛りでした。英名のライラックも和名はムラサキハシドイ、モクセイ科ハシドイ属の一つです。
この道に入った瞬間、とっても良い香りに包まれました。




b0348195_1455995.jpg



これはヘンリーハシドイ。ウスゲシナハシドイとハンガリーハシドイの交配種だそうで、香りが良い花だそうです。見た目は萎れているのかと思ってしまいましたが、まだ蕾があるのもこんな感じだったので、こんな花なんですね。




b0348195_1455922.jpg



ヒマラヤ原産のヒマラヤハシドイ。この花も良い香りがするそうで、濃厚な香りはこの2種類からか・・・






b0348195_145596.jpg




中国原産のウスゲシナハシドイ。ウスゲは薄毛か?香りは少ないそうで・・・







日本にも自生しているハシドイがあるそうですが、黄色味がかった白の花を咲かせるそうです。北海道では7月頃に花が咲くようですが、見たことがないような・・・見ても気が付かないでいたか・・・


[PR]

by y-azusaya | 2012-06-22 11:42 | | Comments(4)

Commented by くりまま at 2012-06-24 10:55 x
こんにちは
県の全域に大雨洪水警報が出ています。お陰様で我が家は大雨の
心配はありません。

ライラックはいろんな種類があるのですね。
ライラックと聞くと即、札幌とイメージします。
言葉の響きが好きです。
Commented by あやぞう at 2012-06-25 10:07 x
つるさん、お久しぶりです~

ライラック、本当にいい香りですよね!大好きです。
ライラックは、我が母校(高校)の創設者がアメリカからもちこんで広まったんですって~
今では札幌の木にもなって、民家には必ずと言っていいほどあって、こんなに親しまれるとは思ってもなかったでしょうねぇ!
Commented by つる at 2012-06-25 15:51 x
[E:wine]くりままさんへ
九州は低気圧が停滞していて大変な事になってますね。
今後、農作物にも影響が出そうですね。
ライラックは種類がたくさんあって、奥が深いなと思いました。
どこがどう違うのか、名前を見ただけでは分かりませんが・・・^^
英名のライラック、仏名のリラの言葉の響き
見た目は漢字表記の紫丁香花も素敵です。
Commented by つる at 2012-06-25 16:02 x
[E:cake]あやぞうさんへ
お久しぶりですぅ。
あんな濃厚なライラックの香りは初めてでした。
滝野のスズランに引き続き、思いっきり息を吸い込みました。
その話、有名ですね~。
その木は北大植物園にまだ現存しているんですよね。
うっかり見てくるのを忘れました。
多分、もう花は過ぎてしまったと思いますが・・・
植物園は今度回数券を買って時々行こうと思っています。
でも、スズメバチもいるらしいんで・・・( ̄" ̄;)ウーン