ポプラの綿毛

b0348195_146160.jpg




b0348195_146167.jpg先週の植物園の帰り道、北海道庁南門を通り掛かりました。通り過ぎてフェンスの中を見れば、初雪かと見紛うばかりに真っ白。フェンスの下はふわふわの綿毛が・・・ポプラの綿毛でした。ポプラの花って見た事がないような・・・花が咲いた後に、種を包んだ綿毛が風に乗って空に舞い、地上に降り積もります。札幌の初夏の風物詩と云われていますが、これは嫌う人もいるようですよ。



b0348195_146192.jpg

そうだ、道庁前の池にはスイレンがある筈と引き返しました。池の中いっぱいに繁殖した大きな葉っぱの陰にスイレンが顔を出していました。南門から入った場所からは、良く見えるのはこの一つのみ。他にも白やピンクなどのスイレンがあるらしいのですが、もうクタクタで池の周りを回る元気がありませんでした。



また機会があれば・・・



b0348195_146114.jpg


隣に立った人があれ?亀が・・・と。あれは生きている亀じゃないよねと云うので、その方向を見ると岩の上で甲羅干ししている亀でした。確かここにも亀がいるって聞いたような・・・?


初夏の日差しを浴びて、
気持ちよさそうな亀たちでした。






[PR]

by y-azusaya | 2012-06-25 17:39 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2012-06-27 08:53 x
大雨も峠を越したようですがまだ降っています。

綿毛だったのですね。最初に見た時は雪が残ってる?って
思ってしまいました。

日差しの中の睡蓮、絵になります!
Commented by つる at 2012-06-28 11:04 x
[E:wine]くりままさんへ
今日の予想最高気温は熊本と同じ28℃!
初雪とも見えるポプラの綿毛で、
見た目は少し涼しくなるでしょうか・・・
スイレンはこれからまだまだ咲きそうですので、
これからも楽しめそうです。
こんな近間にスイレンがあったなんて、目から鱗です。