オクラ

b0348195_155585.jpg北海道ではオクラは出来ないと思っていたら、緑のセンターに種が売っていた。種を売っているくらいなら出来るんだろうなと買ってきました。で、これ植えてと後は人任せ・・・

気が付いたら花が咲いていました。オクラの花は、夜から早朝にかけて開花し昼には萎んでしまうそうで、これは萎みつつあるお昼前の写真です。草丈は1~2メートルにもなるそうですが、初めて植えて見たものでこれが限界か・・・


b0348195_155535.jpg




これからも伸びて来るのかは?です。
花が取れた後にオクラの実が出来ています。






もう10年ほども前になりますが、北陸の方へのレンタカーでの旅で、帰りは名古屋空港から飛行機に乗るため北陸道を走っていました。何処かはもう記憶の彼方ですが、とある道の駅にオクラの花が売ってました。オクラは花も食べられるんだと初めて知りました。鮮度が直ぐに落ちるので流通にはのせられないと聞きました。これは是非食べて見たいと駄目もとで買って帰り、家について旅行鞄を開いて見たら茶色に変色してました。それでも茹でて見たような・・・記憶にないので食べられなかったのか・・・?オクラの花と云っても、こちらの方は花オクラと云うものだと最近になって知りました。


[PR]

by y-azusaya | 2012-07-27 09:42 | | Comments(6)

Commented by くりまま at 2012-07-27 10:45 x
こんにちは、
云いたくないけど暑いです!
オクラがなってますね。

我が家も去年植えて結構収穫できましたが
とにかく虫がきて夫が大変してました。
背丈は1メートル以上になってオクラもかなり大きかったですよ。

オクラは嫌いだったのですが我が家で収穫できると
不思議に食べれるようになりました。勝手なものですね
Commented by つる at 2012-07-28 16:05 x
[E:wine]くりままさんへ
こちらも暑いです!
九州の比ではないけど、
連日の真夏日に茹だっています。[E:coldsweats02]
オクラ、なり始めました。
うちのは多分雨不足、もしかしたら虫も付いているかも・・・
花の写真のは葉っぱがおかしいものね。
1メートルにもなると収穫も多くて楽しみですね。
くりままさんは多分嫌いだろうと思っていましたが、
食べられるようになったんですね。
オクラ入りのドライカレーも美味しいですよ。
Commented by ぶしたけ at 2012-07-29 01:52 x
 つる様

 ご無沙汰しております。

 オクラ…お蔵入りということをかけておられるのでしょうか?

 失礼いたしました。
Commented by massan at 2012-07-30 05:43 x
おはようございます。
記事を見てきずきました。
「花オクラがない」

最近 さえちゃんが
草刈り機を使い方を覚え
家の周りの草刈りに頑張っています。
ほぼ自生状態の≪花オクラ≫
すべて刈り取っていました。
Commented by つる at 2012-08-02 10:53 x
[E:baseball]ぶしたけさんへ
お久しぶりです。
あの蒸し暑さもなくなって、ひと息つけそうですね。
オクラは英名のOkraから来ているんだそうです。
そのまんまですね。^^
つい、お蔵と思ってしまいますね。
Commented by つる at 2012-08-02 11:10 x
[E:clover]massanさんへ
おぉ~、もったいない!
自生状態の花オクラ・・・良いですね。
草刈り機で刈っただけなら
また出てくる可能性はどうなんでしょう?
覚えたての草刈り機で、
気持ちよくスイスイと草を刈る姿が目に浮かびます。^^