ゴボウ(ノラゴボウ)

b0348195_1551247.jpg


前回行った公園で見つけました。アザミと思って撮って来ましたが、よく見ると葉っぱが違ってました。花の色から図鑑で探して、ゴボウだと分かりました。ゴボウはユーラシア大陸原産、日本には古く縄文時代か平安時代に伝わったそうですが、食べられるようになったのは江戸時代からのようです。当初野菜として栽培されたゴボウが、道端や空き地で野生化したものをノラゴボウと呼ぶようです。






      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 





b0348195_1551219.jpg8月最後の日曜日は、恒例の北海道マラソンでした。第26回目の今年から市民マラソンに衣替えし、1万人を超えるランナーが走り、完走率は78.9%だったそうです。昨年までとは違って、今年は午前9時スタートだったので沿道の応援者もちょっと少な目。久し振りにカメラを持って出ましたが、やはり先頭集団しか写せませんでした。この後の大集団の中に知人がいたのですが、スタートして6~7キロ(?)のこの地点では、早い走りにコンデジでは捉えきれませんでした。ゼッケン1番は、優勝した公務員ランナーの川内選手です。毎回走っている、お稽古仲間だったマラソンマンの方から声を掛けて貰い、今年も元気な姿に頑張って~とひと声を・・・今やネットでランナーの各地点の記録を見られるようになって、無事完走したことが分かりました。翌日の新聞には、各年代ごと50位までしか載らなくなったのでこれは便利ですが、これも時代の流れでしょうか。。。


[PR]

by y-azusaya | 2012-08-29 14:16 | | Comments(4)

Commented by くりまま at 2012-08-30 11:06 x
テレビで北海道も熱帯夜と聞いてびっくりしました。
こちらでは当たり前ですけどね。[E:eye]

「ゴボウの花」って珍しいですね。野菜の花は可憐な色が
多いみたいです。

野菜嫌いの私も牛蒡は好きですよ。

マラソンランナーを撮るのは難しいですよね。
一瞬の間に駆け抜けていくから捉えるのが大変です。
Commented by つる at 2012-08-31 23:33 x
[E:wine]くりままさんへ
こんばんは。
8月下旬になっても真夏日続きは記録的な事だそうです。
冷房のない我が家ではシンドイ日々、
今夜は窓からの風が少し涼しいですが・・・
この花はアザミだと思ってました。
ゴボウだと分かってびっくりです。
野菜の花もなかなか風情があって好いもんですね。
人でも車でも動くものの撮影は難しいですね。
あっという間に通り過ぎてしまいます。^^
Commented by massan at 2012-09-03 05:47 x
おはようございます。
牛蒡は、サエチャンの菜園には
有りません。
牛蒡の花は、珍しいですよね。

昨日見つけました、
花オクラ まだ数本ありました。
これから花が咲くと良いですが
Commented by つる at 2012-09-05 17:53 x
[E:clover]massanさんへ
花オクラ、残っていたんですね!
良かったです。^^
ゴボウは家庭菜園で作ると掘るのが大変そうですね。
ノラゴボウも元は野菜のゴボウだったようですが
こちらでは野山で普通に見られるようですよ。
私は初めてでしたが、
ブログで取り上げている方が何人かいました。