これは何?聞かれた葉っぱ

b0348195_1551432.jpgだいぶ前の話になりますが、何時も行くcafeのマスターに聞かれました。他の植物好きのお客さんに聞いたら、花がないと分からないって云われたとか、、、確かに。。
で、葉っぱを擦って匂いを嗅いで見ました。シソの香りがしたので、シソ科の植物だとシソ科の植物で調べました。葉っぱの感じからコリウスらしいけど・・・


コリウスはアジア・アフリカの熱帯地方に分布する植物で、改良された園芸品種が100種以上もあるようで、初夏から晩秋にかけて様々な葉を観賞できます。色合いを考えた寄せ植えなどに適しているようなので、身近に花壇などで見ているのかも知れない、気が付かなかっただけでと思っています。




[PR]

by y-azusaya | 2012-09-16 15:18 | 日々のできごと | Comments(2)

Commented by くりまま at 2012-09-18 09:53 x
私もコリウスを検索してみました。
何か見たような植物でした。カラフルな植物ですよね。

台風はたいしたこともなく通り過ぎました。
近年、熊本は台風からは敬遠されているみたいです。
有難いことですよね。

台風一過とはよく云ったもので昨夜は初めてクーラーが
要りませんでした。
今朝も爽やかで良い天気です。
Commented by つる at 2012-09-18 10:56 x
[E:wine]くりままさんへ
見たことがあるような気がしますよね。
注意して見れば花壇なんかに寄せ植えしているかもです。
今回の台風、長々と居座りましたね。
熊本も被害がなくて幸いでした。
昨夜は北海道でも熱帯夜の所があったようで、
お彼岸が来ると云うのに最高気温31℃の予想・・・
今年は北海道らしからぬ蒸し暑さに閉口です。
私の髪も爆発しっぱなし・・・[E:smile]
お彼岸が過ぎたら一気に秋になりそうな気がします。