ハチの巣ですって・・・


b0348195_1551637.jpg
またまた先週の事、観葉植物の土を買うべく改装オープンした緑のセンターに行って来ました。
いつも通る園内の道・・・何か工事中?と進んでいくと野草園の垣根に蜂の巣あるらしい。迂回して下さいと書かれていたけど、直ぐ傍を通ってしまった。

b0348195_1551757.jpg




しばらくここには来なかったので、何時から掛かっていたのか・・・ただハチと書かれていたけど、やっぱりスズメバチなんでしょうね。ハチの巣があるって看板は初めてかな?

b0348195_1551775.jpg






ハチの姿を見かけなかったので、野草園の中に入って来ました。もう萩の花も盛りを過ぎ、見るべき花はキレンゲショウマくらいでした。この日は傘を差すほどでもない霧雨のようなものが降っていて、それでも園内を一巡して来ました。
b0348195_1551744.jpg






今年生まれらしいカモ、全部で7羽いました。
雛の時には一度も来ていなかったな~と。。。


[PR]

by y-azusaya | 2012-09-24 15:30 | | Comments(4)

Commented by massan at 2012-09-25 05:22 x
おはようございます。
今は、分蜂の時期で
新しい場所に巣作りを始めるようです。
威嚇の羽音がしなくて良かったですね。

最近の、市の広報誌や
新聞に警告が載っていましたよ。

ちなみに
田舎の我が家では
周りにブンブン飛んでいますけどね。
Commented by くりまま at 2012-09-25 11:11 x
熊本は快晴です。日陰は涼しいのですが日差しは強烈です。

スズメバチの被害は今年良く聞きます。
ちゃんと表示してあると用心しますから良いですね。

鴨の雛の立ち姿可愛いですね。特に足元の感じが好きです[E:happy01]

今朝のニュースで札幌は大雨と言っていましたが本当に気候が
変になって北も南も区別がなくなりましたね。
Commented by つる at 2012-09-26 10:13 x
[E:clover]massanさんへ
北海道では蜂の分蜂もひと月ほど早いのではと思います。
人が近づくと偵察隊の蜂が飛んでくるらしいのですが・・・
ミツバチとかマルハナバチとかは平気なんですが
スズメバチは超怖いです。
Commented by つる at 2012-09-26 10:31 x
[E:wine]くりままさんへ
昨日は気温も20℃を下回り、一気に秋めいて来ました。
今日は秋晴れ、日差しはまだまだ元気です。
道内各地で大雨の被害が出たようですが、札幌は大丈夫でした。
昔母が云ってましたが、大きな災害にもならず本当に良い所です。
暑いとスズメバチの活動も旺盛なんでしょうか・・・
こちらはスズメバチよりも熊出没騒動が賑わっております。
この鴨、一目散に向かって来たので、
思わず止まって止まって・・・と。。。[E:smile]