コスモス畑

b0348195_1551929.jpg



b0348195_1551942.jpg
秋分の日、お稽古仲間とコスモスを見に行って来ました。滝野すずらん丘陵公園の有料エリアには中央口と東口ゲートがあり、坂を上らない東口ゲートから入ろうとしたのが間違いであった。それよりも私が地図の載っているパンフレットを忘れたのが失敗だった。 でもね・・・何回も来ているって人もいたのだが・・・



鱒見口の料金所のお兄さんに聞いたら、渓流口から入るんだと教えられたのは良かったけど、道道に出た所で逆方向に行ってしまって、行けども行けどもそれらしき物がない。かなり離れてしまった所で引き返した方が良いと云う事になって逆戻り。中央口も東口も、同じ渓流口から入っていく事が帰宅後の地図を見てやっと分かった。何時も運転手さん任せで乗っているので、私にはナビは無理です。

b0348195_1551989.jpg
昨年も同じ秋分の日に見に来たコスモス畑は、まだ花が3分咲き位でガッカリしたけど、今年は満開の見頃でした。いろんな色のコスモスが出ているけど、薄いピンクと濃いピンクのが一番コスモスらしくて好きです。




[PR]

by y-azusaya | 2012-09-27 10:52 | | Comments(6)

Commented by くりまま at 2012-09-28 20:54 x
今日も抜けるような晴天でしたが夜になって少しずつ怪しくなって
きました。明日は台風の影響で雨だそうです。

入り口を迷ううなんてそれだけ広大なんですね。
想像がつきません。
北海道のコスモス園はやっぱり絵になりますね。
素敵です[E:happy01]
Commented by hiro2088 at 2012-09-29 00:30 x
お久しぶりです。
コスモス畑、北の国では今が一番見頃ですよね。
お盆にしか行けない僕は、花のきれいな季節に行ってみたくてたまりません。
8月の終わりに、岐阜と長野の県境の高原に行って、コスモス畑を見てきました。
秋らしくていいなあと思いましたが、その後は30℃越えの日々が続いてます・・・。
台風がこっち(愛知)に向かってきます。予想進路のど真ん中ですよ~。台風が去れば、きっとこっちもコスモスの季節がやってくると思います。
Commented by つる at 2012-09-30 11:19 x
[E:wine]くりままさんへ
今回の台風も熊本直撃はなかったようですね。
当初の予想進路よりも少し逸れたので、
札幌への影響はどの位になるのか・・・
多分こちらに到達する頃には温帯低気圧になっている筈ですが・・・
有料エリアの入り口は2ヶ所しかないんですが、
無料エリアを合わせるとかなりな敷地だと思います。
滝川の丸加高原のコスモス畑も良かったですが
近間の市内でこれだけのものが見られるのは有難いです。
Commented by つる at 2012-09-30 11:38 x
[E:car]hiroさんへ
コメントありがとうございます。
いつも読み逃げばかりで申し訳ありません。
台風17号は今日そちらに接近ですね~!
大きな被害がなければ良いのですが・・・
北海道のお盆の頃は本当に花が少ない頃です。
近頃は菜の花畑とかひまわり畑とかコスモス畑とかありますが
ひまわり畑は緑肥にするために秋にも見られます。
一面の花畑は本当にきれいです。[E:happy01]
こちらも9月末になって夏日を記録、いったいどうなっているんでしょう。
Commented by massan at 2012-10-04 06:30 x
さすがに北海道
広大なコスモス園ですね。

以前出かけた
宮崎県の生駒高原が思い出されます。
・・
こちらでも、農家の方々が
地域おこしで休耕田にコスモスを
自費で植えていらっしゃるのですが
見頃はまだ先です。
Commented by つる at 2012-10-04 16:21 x
[E:clover]massanさんへ
ここのコスモス畑はこれでも小さい方で、
春にはチューリップ畑になります。
道東遠軽のコスモス畑がいまや有名ですが、
ちと遠くまだ一度も訪れた事がありません。
九州はこれからがコスモスの季節ですね。
朝晩冷え込むようになって来たので、
遅かった紅葉もこれから見頃を迎えそうです。