人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日ディナー

先日、同居している兄の家族と私の、全員一緒くたの誕生日祝いディナーがありました。ここ数年続いている我が家の行事、すっかり定着した感ありです。今年はさるホテルで、陳健一と味のコラボと云う陳建一フェアをやっていましたので、四川料理です。

           オードブル5種と道産牛ロースと鮑の海鮮醤炒め 

鮑の海鮮醤炒めは、食い気先行でもう取り分けてしまった後での撮影です。オードブルは説明があったのですが忘れました。                       



お誕生日ディナー_b0348195_1552196.jpg





     帯広産放牧豚の薄切り特製ソースとフカヒレの姿煮込み温野菜添え
四川料理は辛いと云われていますが、豚薄切りのソースは本当にピリ辛でした。が、この豚はとっても味が良くて美味しかったです。    



お誕生日ディナー_b0348195_1552121.jpg





        鮮魚のshisen唐辛子オイルかけと芝海老の蟹ソース炒め 
左側の赤いのが唐辛子、何て云う唐辛子なのか分かりませんが、かなり太い唐辛子で皮が固いです。噛みしめるとじんわり辛みが襲ってきます。
 



お誕生日ディナー_b0348195_1552153.jpg





                 担担麺とデザート盛り合わせ
ここは赤坂四川飯店の名物料理、担担麺と陳麻婆豆腐のどちらかをチョイスしないとなりませんでした。麻婆豆腐は凄く辛いですと云うひと声に、迷わず皆担担麺になりました。                                    



お誕生日ディナー_b0348195_1552190.jpg





お誕生日ディナー_b0348195_1552167.jpg
最後に出てきたのがこちら・・・今日お誕生日の方は~?と云われたので、全員纏めてのお誕生日ですと云うと、持って来られた黒服の方の顔がほころびました。
当日ではホール型のバースディケーキは無理だったようで、こちらを勧められたそうです。これはこれで楽しかった。お持ち帰り用の箱の用意がなくて、お腹いっぱいの所でしたが全部お腹に収め、翌日からは粗食で頑張ると。。。


by y-azusaya | 2012-10-04 16:25 | | Comments(4)

Commented by くりまま at 2012-10-05 10:55 x
つるさん、誕生日おめでとうございます。
豪華な四川料理のディナーは美味しかったでしょう。
家族での誕生会は素敵ですね。

それから、ケーキは別腹ですよね[E:delicious]
Commented by あおい at 2012-10-06 11:37 x
つるさん、お誕生日おめでとうございます☆

とっても豪華な品が並んでいますねー
私がまだ食べたことのないフカヒレの姿煮がぁ!!!
楽しい席の御馳走は別腹ばっかりでおさまりますよね!

我4姉妹は年を重ねるごとにお誕生日のことは触れなくなりました。
Commented by つる at 2012-10-07 11:02 x
[E:wine]くりままさんへ
ありがとうございます。
3月・4月と7月・8月なのですが、
最後の誕生日が終わってからやっております。
今年は皆の都合で9月末になってしまいました。
お菓子類は本当に別腹なんだそうですね!^^
Commented by つる at 2012-10-07 11:14 x
[E:cat]あおいさんへ
お祝いコメントありがとうございます。
私の誕生日は7月ですが、皆一緒くたでこんな時期になりました。
お誕生日をだしに食べる事が主なるものです。^^
フカヒレの姿煮、私も2度目かな・・・?
これは小振りなフカヒレでしたが、フカヒレはフカヒレですね。

あおいさんの所は若草物語と同じ4人姉妹なんですね。
そう云えば姉妹ではお誕生日を祝ったことはないかも・・・
うちは姪が音頭を取ってくれるんでやっているようなもんです。