人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カポック

カポック_b0348195_1552239.jpg
8月中旬だったか、170㎝ほどに伸びていたカポックを切り詰めました。長い間土も替えてなかったし‥‥
このカポックは今の家を新築した時に頂いたもの、まだ小さな鉢植えでしたが、30年の間に大きく切り詰めたのは3度目。切り詰めると云ってもかなりいい加減な切り詰め方で、今回は切った後にしまった!と。。。新しい幹を残すはずが1本を残してバツバツと切ってしまいました。土も入れ替えたいと思っていたけど、新しい芽が出ないようなら捨てるか~と、しばらく放置していました。ふと見ると新しい方の幹に小さな葉を発見。それではそれを生かして、もう1本の古い幹は切ってしまおうと思いながら、花バサミでは切れそうもなく、またまた放置‥‥


カポック_b0348195_1552397.jpg

気が付くと古い方の幹の根元に小っさな葉を出していました。切らなくて良かった。で、9月中旬になって、ようやく土を入れ替えて植え替える事が出来ました。10㍑のも土が入った鉢を持ち運びするのも大変だったけど、あと10年はこのままで大丈夫だろうと。。。
カポック_b0348195_1552496.jpg





カポックはシェフレラと云われるもので、熱帯アジア・オセアニアに約150種が分布しているそうで、シェフレラ アルボリコラとその園芸品種が、観葉植物としてし親しまれているようです。我が家のもシェフレラ アルボリコラ ホンコンと云う種類、一般的にホンコンカポックって呼ばれているものらしいです。


by y-azusaya | 2012-10-17 12:19 | 植物 | Comments(4)

Commented by massan at 2012-10-18 06:42 x
熱帯系の観葉植物は、
私も、適当に剪定していました。
それでも 時期が良かったのか
けっこう新芽は出ていましたね。
でも 
外に出しっぱなしで
冬越しでだめにしています。
Commented by つる at 2012-10-19 11:01 x
[E:clover]massanさんへ
観葉植物はけっこう丈夫ですね。
かなりいい加減な事をやっていても、ちゃんと育ってくれます。^^
九州でも外での冬越しは駄目なんですね。
こちらでは、熱帯系の物は外には出さないです。
Commented by くりまま at 2012-10-20 11:35 x
思い鉢を持ち運ぶ時は用心してくださいね。
友人はそれでぎっつり腰になりました。

それにしても古い幹に芽をだした小さな葉っぱ、
可愛いです。

生命力の強い植物ですね。
Commented by つる at 2012-10-21 11:48 x
[E:wine]くりままさんへ
土を乾燥させてから持てば少しは軽いのでしょうが、
急に思い立ってやるもので、水を含んだ土の鉢は重かったです。
腰には本当に気を付けないと・・・ですね。
カポックは本当に丈夫で、多少水やりを忘れても
土を長期間変えなくても育ってくれます。
こんな小さな葉っぱが出ると捨てられなくなりますね。