久々に・・・

b0348195_1552731.jpg


日曜日の午後、突如藻岩山にケーブルカーで上るって話になって行って来ました。
藻岩山は札幌の南西に位置し、標高513mの気軽に登山できる山です。昨年の12月にリニューアルオープンし、山麓からのロープウェイとモーリスカーを乗り継いで山頂まで行くか、車で中腹まで行き、そこからミニケーブルカーのモーリスカーで山頂まで上ります。ずっと昔は山頂付近まで車で行けたように思いますが・・・?あと何本かの登山道があります。
今回は山麓まで車で行き、ロープウェイとミニケーブルカーを乗り継いで上りました。ロープウェイは約5分でしたが、ケーブルカーの2分はあっという間の乗車時間でした。


b0348195_1552828.jpg

山頂の展望台からは曇よりとした空で遠くはあまり見通せず、凄い風と寒さでひと回りして建物の中へ。ここにはとても豪華なレストランがあって、リニューアル当時はいろいろ物議を醸しだした所です。コーヒーを飲んで温まろうと入りました。結婚披露宴も出来るらしいので、とても雰囲気の好い感じですが、これじゃ~登山靴でドカドカとは入って来れないかもと思いました。最初からあったかどうかは分かりませんが、登山道口に近い建物の一角に、登山者用休憩所がありましたが・・・

レストランでコーヒーとケーキでひと休みしている内に、日が暮れて来ました。北海道三大夜景の一つであるここは、宝石箱をひっくり返したような感じの夜景です。日曜日なので、ビルの多い中心街方面はイマイチの夜景にはなりましたが、住宅街の広がる地域はきれいでした。ガラス越しで画像はイマイチですね。



b0348195_1552846.jpg




藻岩山にはもう何十年前に登ったきりです。幾つかある登山道も途中で一つに合流し、頂上付近は結構な急の登りでヒーヒー云いながら登った記憶があります。今は、中腹駅と山頂駅間に自然学習歩道って云うのが出来て、「ハイヒールでも登れる遊歩道」と云うコンセプトとか、次回はここを歩いて見たいと思っています。






[PR]

by y-azusaya | 2012-11-16 11:39 | 日々のできごと | Comments(2)

Commented by くりまま at 2012-11-16 22:18 x

ブログの写真でこれだけきれいな夜景ですから実際にみたら
溜息がでそうですね。

「ハイヒールでも登れる遊歩道」なら私でも行けるかな?

熊本も今朝はかなり冷え込みました。
阿蘇は一昨日初冠雪を記録しました。
Commented by つる at 2012-11-17 22:42 x
[E:wine]くりままさんへ
夜景の写真は難しいですね。
日没前から見ていたので、
だんだん明かりが増えていくのが目に見えて良かったです。
夜景を見るのは夜遅くてもダメなので
平日の9時前が良いかなと思いました。
ハイヒールでも登れる遊歩道、約15分だそうですので
どなたでも行けそうですよ。

今季は札幌よりも帯広の方が早く初雪になったようで
来週中にはいよいよ来そうです。