白雪姫の名前に魅かれて


b0348195_17104914.jpg

先週の事、久しぶりで出かけた公園の緑のセンターで、名前に魅かれたのと”いま売れてます”と云うタグに思わず買ってきてしまいました。本当の名前はユーフォルビアの仲間で、ユーフォルビア・レウコケファラと云うのだそうです。


b0348195_1552960.jpg



白く見えるのは花序の下にある苞葉で、星形の小さなのが花です。
ポンセチアの近種なので、管理はポインセチアと同じで良いと買う時に説明されました。が…しかし、ポインセチアは育てた事がない。暖房が入った我が家は乾燥して来ているので、居間に置いていたらパラパラと葉が落ちて来て無残な姿に‥‥。こうなったら来年に向けて、枯らさないように育てて見ようかと思っていますが、難易度は中級者向けらしいので、果たしてどうなる事やら…



[PR]

by y-azusaya | 2012-11-22 11:22 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2012-11-23 15:45 x
素敵なネーミングの花ですね。

この名前、初めて知りました。九州でも見られるのですか?

来年が楽しみですね。頑張って育ててくださいね。
Commented by つる at 2012-11-24 18:03 x
[E:wine]くりままさんへ
こんな名前には直ぐに反応してしまいます。
白雪姫とは流通名のようですが・・・
寒さに弱いそうですので、
九州でも鉢植えで出回っているのじゃないかしら?
私も今回初めて見ました。
無事に育てられるかは自信がないです。