食べるホオズキ

b0348195_1553055.jpg

11月の始め、お昼を食べに入ったカフェに飾られていました。会計を済ませて出る時に、ん?ホオズキらしきものがと気が付きました。普通の観賞用ホオズキよりも若干小さめで、色が薄い緑色です。お店の方に聞いてみると、食べるホオズキなんだそう。やっと気が付いて貰えたと…と云う事は、誰も気にも掛けてなかったんだねぇ。。。だいぶ前に、何処かで食べたお料理の付け合せで出ていたような‥‥オレンジ色がかった黄色の実はポワ~ンとした甘みがあったような‥‥
今日の新聞に、爽やかな酸味にトロピカルフルーツのような甘みとコクと出ていたけど、もう味の記憶は飛んじゃっている。フランスやイタリアなどで栽培されているそうですが、日本ではまだ数が少ないようです。袋状のガクがベージュ色になったら収穫時とか、このお店のはその前にドライフラワーにしてしまったと云ってました。ジャムで販売しているようなので、見つけたら買ってみようと思っています。


[PR]

by y-azusaya | 2012-12-04 17:43 | 果実 | Comments(4)

Commented by くりまま at 2012-12-05 10:11 x
おはようございます。
今日は最高気温が一桁の予報です。

食べるホウズキ、初めて知りました。
赤くないのですね。
中身はやっぱり種がいっぱいなのですか?


どうやって料理するのかな?不思議がいっぱいです。
Commented by つる at 2012-12-05 23:13 x
[E:wine]くりままさんへ
最高気温一桁では寒いでしょうね。
道外の方のほうが寒さに強そうに思いますが・・・
道産子は寒さに弱いです。^^
小粒のミニトマト位の大きさで、種はびっしりと入っているようです。
以前に食べた時はポンと口に入れたので
種の存在は見ていません。
生のまま食べるか、ジャムにするか位しか今の所分かりませんが、
まだまだこれからの物なんでしょうね。
Commented by tigar at 2012-12-05 23:21 x
ツルさん暫く お元気ですか。
食べるホウズキ初めて見ます。ジャムも知りませんでした。
12月今年も後僅かですね。
Commented by つる at 2012-12-07 11:02 x
[E:bottle]tigarさんへ
12月に入りましたね。
1年が経つのがだんだん早く感じられるようになりました。
食用ホオズキの栽培は近年の事のようで、
まだまだ生産地は少ないようです。
私も一度生の物を食べただけですが、
今度ジャムも食べて見たいと思っています。