ストロベリーツリー(イチゴの木)

b0348195_1553252.jpg




b0348195_1553219.jpg

先週半ば、東京で開催された個展を見に行って来ました。その会場に見慣れない植木が置かれていました。花がドウダンツツジに似ているけど花の付き方が違うしと、聞いて見たらストロベリーツリーと云う名前でした。あまり大きくはならないと云うので購入して会場に運んだとの事。
何でこれがストロベリー?と思っていたら、イチゴの様な実が生るようで、イチゴの木とも云うようです。南ヨーロッパが主な原産地で、11月~12月に花が咲き、果実はジャムや果実酒に利用されているようです。


[PR]

by y-azusaya | 2012-12-18 22:52 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2012-12-19 10:53 x
寒い日が続いています。

ホントにドウダンツツジにそっくりな花ですね。
淡いピンクの色が可愛いです。

果実はジャムや果実酒に・・・イチゴと同じですね。[E:happy01]
Commented by つる at 2012-12-20 12:12 x
[E:wine]くりままさんへ
日本列島寒波が襲ってますね~。
札幌は、12月としては平年の4倍を超える積雪だそうで、
まだまだ冬の序の口、これからどうなるんでしょう・・・[E:bearing]

果実はイチゴかな~?と思えるものですが
食べ方は同じような感じですね。