獅子柚

b0348195_165348.jpg



新年が明けて早や5日目、今まで元旦には更新していたのが今年は出来ませんでした。これと云って話題もなかったし・・・
で、昨年末、とあるCafeのカウンターに乗っかっていたものを。。。ちょっと見ではカボチャ(今ではいろんなカボチャがあるので)かとも思いました。聞いて見たところ、獅子柚と云うのだそうで直径15cmくらいの大きなものです。別名で「ジャガタラユ」「オニユ」とも呼ばれ、柚子とは違ってブンタンの仲間なんだそうです。主に観賞用に栽培されているようですが、マーマレードにも出来るねって事で、ここのマスターが作ったものをお裾分けで頂きました。
b0348195_165375.jpg獅子柚子の他に、頂いたザボンもあったのでそれも一緒に煮たとの事ですが、甘くて酸っぱくて、ちょっとほろ苦い美味しいマーマレードです。これを無糖のヨーグルトに入れて食べるのが私流です。









[PR]

by y-azusaya | 2010-01-05 17:05 | 果実 | Comments(8)

Commented by くりまま at 2010-01-06 09:44 x
珍しいものを拝見しました。
ブンタンの仲間なんですね。どんな香りがするのですか?

マーマレード、美味しそうな色艶ですね。
私も苦手なヨーグルトを食べる時にジャムやマーマレードを
入れます。
Commented by ちはる at 2010-01-06 14:53 x
遅れましたが、あけましておめでとうございます。
この前は、コメント返し、ありがとうございます。嬉しかったです。
獅子柚、初めて知りました。そんなブンタンあるんですね。
マーマレード、とってもおいしそう!
今年も遊びに来るので、よろしくお願いします。

追伸 ホット白ワイン、なんか香辛料入っていたのですが、レシピはワインを購入しないともらえなかったので、私には何か分かりませんでした…トホホ
Commented by ぶしたけ at 2010-01-06 17:53 x
つる様
 いつもながらのアホなコメントで申し訳ございませんが,
作物の写真を見た瞬間,画面上の文字を破って出てくる
バロンパンチの迫力を思い出しました。
(『スーパーロボット・レッドバロン』)
 このような奴ですが,本年もよろしくお願いいたします。
Commented by つる at 2010-01-08 11:44 x
[E:wine]くりままさん
暖かい地方のものらしいのですが、そちらでは見かけないですか?
実物の香りは嗅がなかった・・・そう云う所が抜けているんです、私。。。
柚子よりもみかんに似ていると何処かで書かれていました。
ヨーグルトはそのままでも食べられますが、時には気分を変えて
ジャムを入れたりしています。
Commented by つる at 2010-01-08 11:55 x
[E:cherryblossom]ちはるさん
なかなか更新されず、遅々としたレスですが
今年もよろしくお願いいたします。
私も、この獅子柚子は今年初めて見ました。
日本には相当昔に入ってきていたようですが・・・
冬至の前には近くのスーパーにも出ていたようです。
ホットの白ワインにもやはり香辛料が入るのですね。
香辛料は、そのお店独自のものがあるようなので
飲んでもちょっと分かりませんね。
お返事ありがとうございました。
Commented by つる at 2010-01-08 12:12 x
[E:baseball]ぶしたけ様
「スーパーロボット・レッドバロン」ググッてYouTubeで見てみました。
懐かしい人たちが出てきましたが、
残念ながらバロンパンチの所はなかったです。
いよいよ繁忙期の季節に入りますね。
お体に留意しながら頑張って下さい。
Commented by massan at 2010-01-11 14:33 x
こんにちは
遅くなりましたが、
今年も訪問しますのでよろしくお願いします。

獅子柚子、注意してみたことありませんが
たぶん初拝見です。
ブンタン・・・種類は違うのでしょうが
鹿児島でいうボンタン(文旦)の仲間ですよね。
パンに塗ってすぐ食べたいですね。
Commented by つる at 2010-01-14 15:22 x
[E:clover]massanさん
更新もレスも遅いブログですが、
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
この獅子柚子はどちらの地方産なのかは
ちょっと分からないのですが
確か原産は中国だったような・・・
ブンタンとボンタン・・・いまや柑橘系はいろんな種類が出ていて
紛らわしいですね。
パンに付けて食べても美味しいです。